黒岳体験記へ

2007/10/27〜28

2008/10/18

2008/10/25

 平治岳は、くじゅう連山の中で初めて山頂まで登った、私とカミサンにとって記念すべき山です。
2002年のミヤマキリシマのシーズンでした。
山歩きの経験の殆どない我々には、往復6時間近い距離はあとで考えるとちょっと無謀だったかも知れません。

 この頃はホームページをUPするとは思ってなっかったので、途中の写真が不足がちです。
文章でフォローしますので、悪しからず!

2014/6/8


ユキザサ
男池からのコースは5月,6月しか
歩いてませんが
もう少し早いシーズンだとエンレイソウなども
みれるはずです。
その内、花目当ての入山もしたいと思います。



ヤブレガサ

モミジガサ
“ソババッケ”までは、平治岳までと同じコースです。 
それから先は、平治岳体験記で紹介した、 
マップ上の分岐点を左に進みます。 
風穴の黒岳取り付き点までは、登りは緩やかですが 
大きな岩がゴロゴロした歩きにくい箇所もあり 
かなり足を使います。 
自然林の中をずっと歩くので、雰囲気は最高です。 
道は“風穴”まで直進といったイメージです。
コース途中の写真不足です。
帰りが心配なときは、赤いテープを目印に
付けながら進むといいですよ。
時々振り返りながら、チェックして、
道が判りにくいと思ったら、
そのポイントにテープを付けます。

奥ゼリ”と言う分岐点を過ぎて更に進むと、
ポツポツと筑紫シャクナゲが姿を見せます。
このあたりは群生ではないようです。
大きな岩がゴロゴロしたポイントを通過したら 
開けた地点に出会います。 
黒岳への取り付き点です。 
ここまで2時間半ほど掛かりました。 
出会った方たちと、しばし歓談 
初心者にとってのお役立ち情報も一杯あります。 
これも山登りの楽しみの一つです。 
進行方向の右手奥に"風穴"があります。
覗き込んでパチリ
中には夏でも氷が見られるとか
男池/黒岳/今水・岳麓寺の分岐の道標です。 
ここからいよいよ黒岳に取り付きます。 
マップ上のA地点まで約60分掛かります。 
足元が滑りやすく、急登続きで相当きついです。 
 
途中に筑紫シャクナゲの群落です。
やっとの思いで、A地点に到着です。 
本当は、右の天狗岩と左の高塚山まで 
行く予定でしたが体力の限界でした。 
登りの途中で、あと少し無理すると 
太ももがつる感覚がありました。 
帰りのことも考えて諦めました。 
こちらも黒岳に登ったとは言えないかも(笑) 
 
A地点に咲いてたムシカリです。
白が清楚です。
後日、岳滅鬼山でも見つけました。


残念な思いでの下山でした。
いつか、前岳へ進んで戻る周回コースも
歩きたいですね。
 黒岳は、2003年5月10日、筑紫シャクナゲのシーズンでした。
前回の平治岳から約一年ぶりの男池からの入山でした。
平治岳以降、平尾台程度しか登ってなく、やはり無謀な登山だったように思えます。
平治岳
やまなみハイウェイの旭交差点を左折して
621号線を進みます。
途中、T字の三叉路を左折します。(道標あり)
それから道標があまり無く少し不安になりますが、
道なりに進めば男池登山口に着きます。
写真では、向こう側から来ることになります。
写真の右手にお店が数件並んでいます。
更に右手手前に立派な駐車場があります。
トイレも綺麗です。
写真に撮ってる小屋のところで男池清掃料として
一人100円必要です。
ここから入山です。
登山口を入るとすぐに自然林です。 
わずかで橋に出会います。 
橋を渡ってまっすぐ進んでもいいし 
川沿いに左方向に進んで男池経由でもいいです。 

写真は男池の周辺の景色です。 
自然林の緑が素晴らしいです。 
 
男池周辺景色
男池で水を補給する人。
日本名水百選で、ここの水目当てだけで
100円払って来る人も大勢いるようです。

この水くみ場を右に見て、左方向に入山口が
あります。ここから入山すると橋を渡って
直進するコースとすぐに合流します。
初めての場合は直進をお薦めします。
このような自然林の中を20〜30分程度で 
かくし水”という水場に着きます。 
ここまで登りも急ではありません。 
写真では判りにくいですが、柵があります。 
かくし水”の冷たい水で喉を潤します。
テンナンショウを見つけました。 
仏炎苞が葡萄の巨峰のような色で初めて見ました。
 

2003/5の黒岳登山の時撮影
お目当ては野鳥でしょうか?
カメラをセットして、ひたすら待ち続ける人です。
徐々に登りが急になり、足下も悪くなります。 
かくし水”から25〜30分くらいで、
前方の視界が開けた盆地に出ます。
ここで一旦下ります。
ソババッケ”です。 
このルートの定番の休憩ポイントです。 
これまでのコースと雰囲気が一変して 
ほっと一息です。 
ここから左奥の方向に進みます。 
わずかで黒岳方面との分岐です。
ここは、道標に従って直進です。
すぐに登りが始まります。 
登山初心者には辛かったですね。 
山歩きが全身運動ということを思い知らされます。 
足元にも要注意です。 
傾斜が急なところの上り下りは、 
木の幹を持ったり岩に手を突いたりして 
乗り切ります。 
登山者がよく持つところはピカピカ光ってます。 
偶然そこに生えたんですが、「運が悪かったな」と、 
そんな木を眺めていつも思います。 
ソババッケ”から40〜50分歩くと
周りの木々が潅木帯に変わります。
岩ゴロゴロの道から、土の溝のような登山道に
変わったら、“大戸越”も間近かです。
このあたりは道が行く筋にも分かれていますが、
結局最後は一つにまとまるようです。
道と言うより、元々は雨の時の水の流れで
出来たんでしょう。
男池/大戸越・平治岳/風穴・黒岳の 
分岐の道標です。 
我々は男池から来て 
大戸越・平治岳 方向に進みます。 

すぐに“大戸越”に着きます。
普段は登山者は少ないそうですが、
ミヤマキリシマのシーズンは別です。
山頂まで、行列です。
渋滞緩和の為、登りと下りは別ルートです。
登りは、ロープだったか、鎖だったか、少し怖い
と思う箇所もありますが、あとからあとから
登山者が来るので、勢いで登らざるを得ません(笑)
落ち着いて登ればそれほどでもありません。
下りの方が滑りやいので要注意です。
登り途中のミヤマキリシマ見事です。 
大戸越”から約20分程度で南峰に着きます。 
北峰(本峰)方面にも人が登ってます。
この時はキツクテ南峰までしか行ってません。
正確には、平治岳に登ったと言えないのかも
ミヤマキリシマ越に望む坊がつると, 
左から中岳,天狗ガ城,硫黄山,三俣山 
などのくじゅう連山です。 
今だから言えますが、この頃は 
山の名前はさっぱり判りませんでした。 
平治岳

2002/6/8:初回 ・・・記念すべきくじゅう連山初登頂です】