12:35
山頂も賑やかになり過ぎたので退散(下山)とした。

12:49
女岳”からの下り・・・・・このルートは下りの眺めが素晴らしい。(^_-)-☆

光に透ける黄葉

こちらは光に透ける紅葉

13:05
涌蓋越”は休まずに進む。・・・・・(G地点

淡い色に染まるドウダンツツジ

13:09
下山はE地点)のゲートを通過後、放牧地には進まず
左に延びた道を歩く。
ここからは未踏ルートだ。

咲き時を間違えたウッカリ者のミヤマキリシマ

左手を見ると先ほどまでいた“涌蓋山”が遠くになった。
女岳”と山頂の間がこんなに窪んだは眺めは初めて見る光景だ。

13:16
軍手を使って広げられた鉄条網に
ザックを引っ掛けないように慎重に潜(くぐ)る。・・・・・(H地点

道は二つに分かれているが地面にセットされた標識の方向に
従って右手に進む。

前方に“くじゅう連山”を眺めながら歩く。
何とも贅沢なコースだ♪

13:23
直線を暫く下って左にカーブすると“石ノ塔”駐車場に着いた。
道(車道)は真っ直ぐに延びている。
・・・・・(I地点

石ノ塔”駐車場標識

13:23〜13:32
山頂から一気に下って来たので、ここで休憩とする。

13:32
筋湯”への案内標識は車道へは進まず
右に逸れて東方向に延びている。

前方に“石ノ塔”のピーク・・・・・四角の電波塔も見える。

下山ルートは“石ノ塔”南側の山腹を巻くように延びる。
踏み跡は明瞭だがカヤの覆い茂る道だ。

13:38
筋湯”方向を示す古い標識がたくさんある。

13:45
ここにも・・・・・傾斜が少しきつくなる。

温泉街が間近に見え出した。

13:53
一旦、林道に出合う。

ここには“ひぜん湯”の標識

下山(登山)口が真下に見える。・・・背景は“泉水尾根”と“黒岩山

14:01
奇麗な水を湛えた堰堤

渓谷の傾斜地を染める紅葉

14:04
疥癬湯登山口”に到着♪

朱に染まった見事な大木

この橋を渡る。

橋からの雰囲気ある眺め♪

14:09
坂道を登ると案内標識があった。
このあと道を間違える(^_^;)

14:20
左の標識の場所を通過後、
すぐに県道40号方向(左)に行けば良かったが
公共駐車場”の標識を追いかけて
筋湯”温泉街を縦断することになる(~o~)
温泉街は坂道だらけで登りのキツイこと。

14:21
間違えてたどり着いた温泉街の端の“公共駐車場
んっ、チョット様子が違うぞ?????」

14:26
やっとの思いで県道40号に出合った(登り着いた)。
バテバテだ。

14:34
県道40号をテクテクと逆戻りしてスタート地点の“公共駐車場”に戻れた(^_^;)
何はともあれ無事に戻れたので上出来としましょう(^_-)-☆

涌蓋山”界隈は格好の被写体に溢れる素晴らしいルートだと改めて認識するこの日の歩きでした♪。
このあと“うたせ湯”で疲れを癒し帰路に付きました。
1/3へ      2/3へ
涌蓋山 体験記 (筋湯〜涌蓋山〜疥癬湯コース)
3/3

みそこぶし麓より眺める涌蓋山

石ノ塔駐車場より眺める涌蓋山