涌蓋山 体験記 (筋湯〜涌蓋山〜疥癬湯コース)

tetuさんと待ち合わせたJR苅田駅

JR鹿児島本線で人身事故があったとかで
予定より約30分遅れて満面の笑みを浮かべた
タフガイ・色白好青年・北斗の拳状態の・tetuさんが到着した。
約5ヶ月振りの山への同行だ。
今回は屋久島に向けたボッカを行うとのことで
60Lのザックもかなり膨れている。

場面は一転して“長者原”の駐車場・・・・・
着いたのはPM4時
空を見上げると天候は今ひとつだ。

何はともあれ、早速の豪華ディナーを開始する。
定番の焼肉と焼きソバに舌鼓を打つ♪

7:21
当日(11/02)は秋晴れとは行かないようだが雨は大丈夫そうだ。
朝食を済ませ“
筋湯”に向けて出発する。

県道40号線脇の“筋湯公共駐車場”にはまだ車は少ない。
ここだと無料で駐車できます♪
若干、長めの駐車になるが 下山後、
一風呂浴びるつもりだからお客さんには間違いない(^^ゞ

7:41
身支度を整え、覚悟を決めてイヨイヨ車道歩きを開始する。
この日は一眼にはマクロレンズをセットしている。
いつもなら標準レンズも持って行くところだが
歩きがキツソウなのと、紅葉は期待しておらずツイ車に置いてしまった。
これが間違っていた。・・・・・“
みそこぶし”辺りから後悔することしきり

7:54
予想通り、この車道歩きは中々辛い。
一歩、一歩、地道に前進する我々を尻目に
車が軽快に走り去って行く(>_<)

途中、川沿いの紅葉に癒された♪

8:13
今シーズン初めて見たと、名残のヤマラッキョウにカメラを向ける。

8:17
暑くてたまらずに一枚脱いで更に進んでいると
見覚えのある場所に着いた。
八丁原”の駐車スペースだ。
先客がかなりいます。

前方には最初に目指す“一目山”が見えている。
瀬の本”方向に僅かに進んで右折する。

8:19
一目山・涌蓋山”と記された標識・・・・・(A地点

まずは黄葉の舗装路を進む。

8:22
僅かで“一目山”への取り付き点が左手にある。(B地点

一目山”への痛みの激しい標識

8:29
山頂方向へ一直線に登山道が延びる。
標高差約100mを一気に登ることになる。
と言いたいところだが
7割ほど登った地点で一休憩とした(^^ゞ
結構キツイ

振り返って眺める風景も素晴らしい。

スキー場も見える。

8:37〜46
最後の登りを頑張り、山頂に到着する。

tetuさんもカミサンも“涌蓋山”界隈は初めての歩きになる。
ご両人共に山頂からの周囲に広がる伸びやかな風景に満足げだ。

8:46
記念撮影も済ませたところで先を目指す。
次の目的地は“
みそこぶし”だ。
黒土の滑りやすい登山道を慎重に下る。

8:55
僅かで県道40号から延びた舗装路と出合う。C地点
涌蓋山”を示す標識に従い進む。

すぐにゲートがある。

9:05
ゲートを過ぎて直線路を進むと今度は鉄条網の張られた入口になる。

ここからドウダンツツジが植栽された緩い登りだ。

左手に風力発電の風車が5基
青空でないのが残念・・・・・

名残のマツムシソウ♪

やがて前方に“みそこぶし”が見え始める。

振り向くと先ほどまで居た“一目山”がかなり遠ざかった。

9:17
緩めの尾根筋ををここから左に下る。

右手に鉄条網が張られた道を“みそこぶし”を眺めながら歩く。
涌蓋山”とのツーショットを撮したいが
生憎、“
涌蓋山”は山頂が雲で隠れている(>_<)
前回歩いた時はこの辺りにも牛の糞がたくさんあったが
今回は何故かあまり目に付かない?

倒壊したトイレと“
涌蓋山

谷の樹木も紅葉している。

裾を引く“みそこぶし”の秀麗な眺め

9:40
緩めの登りのピークに岩がある。
前方に“
みそこぶし”がグッと迫ってきた。

目をこらすと牛が放牧されていた。

少し大きくしてみる・・・・・子牛を含めて5頭?
きっと健脚揃いに違いない(~o~)

みそこぶし”に向かって延びる直登の登山道

9:42
一旦下り、“みそこぶし”との鞍部を通過する。(D地点

ガレた感じの急登を踏ん張る。
一喘ぎといったところだ。

9:47〜10:00
みそこぶし”の山頂に着いた。
tetuさんとカミサンも順次到着する。

さっきまで“涌蓋山”に掛かっていた雲も無くなった♪

涌蓋山”をバックにポーズを付けて記念撮影・・・・・青空でないのがホントに残念

疥癬湯・筋湯”方向の眺め

歩いてきた“一目山”方向の眺め・・・薄っすらと風車も見える。
10:00
腰を下ろして、
ようやく姿を現した“
くじゅう連山”を心ゆくまで眺める♪
3/2へ
涌蓋山 体験記 (筋湯〜涌蓋山〜疥癬湯コース)

麓より眺める一目山

2008年11月02日(日)   曇り時々晴れ

 約2年振りに“
一目山”から“涌蓋山”に至る開放感に溢れる縦走路を歩いた。
先週の“黒岳(天狗・高塚)”の原生林の中の歩きとはまったく趣きの異なるコースだ。

 今回は久々に長者原で前泊(豪華ディナー付)をやろうと言うことになったが
カミサンと二人だけではイササカ寂しい。
そこで、tetuさんに連絡をとってみるとご一緒してくれるとのこと♪
このところカミサンと二人だけでの歩きが続いているので一人増えれば山歩きも更に楽しくなるだろう。

 当初、前回の山行でも基点にした“
八丁原”の駐車場からのピストン縦走で計画したが
タフガイtetuさんの、「
復路は“みそこぶし”の手前から“疥癬湯(ひぜんゆ)”に下る周回路ではどうですか?」のご提案。

 「
何々、と言うことは今回は車は1台しかないから、基点は当然“筋湯”温泉街あたり・・・・・
   
と言うことは“八丁原”までのあの車道を登っていくことになるなぁー・・・・・それはキツイゾー、シンドイぞー
 と頭の中に思案が巡ったが、提案者のtetuさんを見ると涼しい顔・・・・・
 「
まぁーそれも今後の話のネタになりそう」と覚悟を決めた(^_^;)