韓国岳体験記

大浪池(左後方は韓国岳):休憩所付近より

前半へ戻る
10:39
山頂で休憩後、(B地点)まで引き返し
復路は“
大浪池”に向かって下ります。
この辺りはガレ場になっており足元の注意が特に必要です。
折角の丸太の階段も崩れて歩きにくくなっています。
大浪池”や周辺のモミの木の緑を眼下にしながら
木製の階段をひたすら下ります。
こんな階段がコース全般に渡って設置されています。
よく設置したものだと感心しながら歩きました。
ただ、所々で傾いたりグラツク箇所もあるので
バランスを崩さないように慎重に降りる必要があります。
11:12
大浪池”まで300mの標識です。
要所要所に設置されています。
階段が終り傾斜が緩やかになります。
11:19
大浪池”の分岐点(C地点)に付きました。
下りに
40分掛かりました。
ここは右手にベンチもあり、しばし休憩です。
ここで81歳のご婦人にお会いしました。
大浪池”を西回りで回られたそうです。
これから我々が降りてきた急階段を“
韓国岳”に
登られるとのことでした。
周囲に居た者が全員驚いていました。
これからもお元気で歩き続けてください。
ここは標識が何本も立っており
どれがどれか確認するのが大変です(^_^;)

大浪池”の周回はここから左に進む東回り(時計方向)と
右に進む西回り(反時計方向)ができます。
我々は東回り(時計方向)で歩きました。
左手に僅かに行ったところに“避難小屋”があります。
ここは中には入らず前を通過します(11:31)。
暫く背丈以上の笹の道です。
道ははっきりとしており道迷いの心配はありません。
フラットなコースかと思いましたが傾斜も結構あり
ここからの歩きもかなり疲れます。
周囲の展望が無い箇所を黙々と進むと
林が途切れて右手に“
大浪池”が姿を現しました。
湖面はコバルトブルーで本当に奇麗です。
池の周回路にはミヤマキリシマが多く
ドウダンツツジやマンサクもあります。
12:00
大浪池”の壁面の一番高いと思われるところ(D地点)です。
避難小屋”の通過から29分の所用時間です。
先ほどまで居た“
韓国岳”も見えます。
穏やかな姿です。
登山口側からとは全く異なる山容です。
壁面の崖ギリギリに立つと目も眩むようです。
火口壁の高さは約170mです。
(標高1412m,湖面高さ標高1239m)
直径630m,最大深度12mで円形の大きな火口湖です。
ここで昼食にしました。
宿で注文して作っていただいたおにぎりと持参のおでんです。
お手拭き付がありがたい。
周辺に僅かですがマンサクも咲いています。
昼食をしながら追いついて来られた
東京からと言われる男性と暫し歓談後
マンサクを写真に収めて先に進みます。(12:34
ところどころの展望の良い箇所には
登山客が陣取っています。
挨拶を交わしたり、池を眺めたりしながら進みます。
途中石畳のような箇所がありました。
最初、人工かと思いましたが
曲線の合わせ目があまりにピッタリなので、
どうやら自然の造形のようです。
ベンチやテーブルも要所要所にあります。
周回路が下りになって暫く進むと前方に
休憩所”がある鞍部が見えてきました。
12:52なので昼食地点から18分です。
鞍部は“大浪池と韓国岳”のビューポイントです。
本ページのTOPの写真もこのあたりからです。
写真を撮したあとは今度は登りです(12:56)。
かなり下って来たのでここからの登り返しはかなりきついです。
一旦、池から離れ左手にえびの高原が望める地点を通過します。
ベンチとテーブルが設置された箇所がありました。
小休止します。
ここら辺りの周回路は霜柱を登山客が踏んで
グチャグチャの箇所が多く登山靴も泥だらけになりました。
靴だけでなくズボンの裾も汚れます。
汚れるたびに泥を落としますが
きりがないので途中でやめました(^_^;)
石を敷き詰めた道が下りになります。
池から離れていっているようです。
13:37
D地点)の三叉路に着きました。
右から下って来ました。
左斜め方向に行くと150mほどで“
避難小屋”の
地点に行けるはずです。
ここから手前方向に進んで
えびの高原の下山口を目指します。
ちなみに“
休憩所”ら41分でした。
木道に腰掛けて暫し休憩後、下山開始です(13:43)。
まだ下山口まで3kmあります。
この先は楽かと思いましたが思いのほかアップダウンがあり
疲れた足にはかなり堪えます。
ここにも木の階段があります。
前方を行くご婦人二人連れに追いつきました。
我々とは明らかにペースが違いますが
なかなか道を譲ってくれません。
仕方なく後ろを付いて歩きますが
ペースが違うので結果としてどうしても煽る形になります。
10分ほどして、さすがに相手も落ち着かないのか
お一人がもう一人に
先に行ってもらおうか」などと言ってやっと譲ってくれました。
できたらもう少し早めに・・・・・(^_^;)
我々も逆の立場で追いつかれたら実力差が歴然としているので
当然、いつもサッサと譲ります。(これも山でのマナーです)
下山口まであと1kmです。
周囲に赤松が目立ちはじめました。
松茸は生えるのかと思いました。
途中、ノカイドウの保護区を通過して、
この
木橋を渡ると下山口もあと僅かです。
ノカイドウは鹿の食害から保護する為に
ネットで囲まれています。
14:25
ようやく車道に出会いました。
県道1号線の
下山口です。
E地点から42分でした。
早速、鹿の出迎えです(^^♪
疲れた気分が癒されます。
途中バス停がありました。
つつじヶ丘バス停”となっています。
ここには柵があり入れないようになっていますが
奥に駐車場があります。
ミヤマキリシマのシーズンには開放するんでしょうか?
14:31
F地点の県道1号線と30号線の交わる三叉路です。
ここまで来れば出発点の“
からくに荘”まで僅かです。
山中の実行動時間は
260分(4時間20分)で
歩いた距離は約
11kmでした。
霧島は春夏秋冬いつでも楽しめる山群だと思いました。
次回、もし訪れる機会があれば
今度は
高千穂峰への縦走をしたいものです。
前半へ戻る