1/2 烏帽子岳へ

烏帽子岳西尾根から望む杵島岳(手前の小ピークは駒立)

阿蘇−烏帽子岳〜杵島岳 体験記 (2/2)
10:45
車道に出て右側の中岳方面に進む。
案内書に拠れば暫く歩くと“古防中バス停”があるはずだ。
10:47
左手にこれから歩く“
杵島岳”がチラッと見える。
このあたり一帯は車道も牛馬優先になっている。
10:50
バス停があったので見ると“スキー場前”となっていて
“古防中バス停”とはなっていない。
距離的にもここで間違いないはずだが???
奥を見ると閉鎖された建物の左手に
杵島岳登山口
の標識もある。G地点
11:05
閉鎖中の場所へ入っていくのも何となくはばかれるので
暫し、思案後
左手に続くセメント舗装路を進んでみた。G地点
11:07
車道横の柵は元々開口されていたが
牛馬が勝手に車道へ出るのを防ぐ為か
鉄条網が張られている。
先ほど歩いた場所だ。
このまま直進すると駐車場方面へ戻ってしまう。F地点
11:07
右手を見ると杵島岳”方向に向かって道が延びているので
そちらへ行ってみることにした。
H地点
11:09
先ほどまで居た“スキー場前”バス停奥の
登山口標識から続く道が右から来ている。
どうやら間違ってないようだ。I地点
11:09
セメント舗装路がジグザグに続く。
ワレモコウが風に揺れている。
11:23
平坦地に着いた。
最初のキーポイント“展望台”だ。
コースは間違ってないと確信できた。
J地点
美智子妃殿下登山記念植樹”の松の木。
土地に合わないのか成長が悪いようだ(^_^;)

暫し、眼下に広がる風景に見入る。
烏帽子岳”の上部にかなり雲が掛かってきた。
どうも雲行きが怪しい。
11:31
先に進む。
舗装路がまだ続く。

J地点
ヤマハギも奇麗に咲いている。
11:34
前方にイヨイヨ“
杵島岳”が姿を現した。
舗装路は一旦下る。
11:36
一番下ったあたりが“
往生岳”へ続く分岐点だ。
最初はこちらへ行くつもりだったが見るとかなり草深い。
雲行きも怪しくガスが出たら危ないと判断して
周回は断念した。K地点
11:37
少し進むとベンチがある。
ここが杵島岳”への取り付き点だ。
L地点
11:51
ジグザグに付けられた踏み跡をたどって急傾斜を登る。
眼下に“展望台”からの舗装路が見える。
11:51
草千里方向を眺める。
曇り空が何とも残念。
それでも雄大な気分にはなれる。
ホソバノヤマハハコは終りかけている。
11:59
20分強で一気に山頂に着いた。
これで阿蘇五岳の2座目もピークハント完了だ(^^♪
驚いたことに山頂は糞だらけだ。
ここまで牛が来るのか(;O;)
なんと登山好きな牛さんたちか((~o~)
すぐにこの4名が登ってきた。
しかも山頂まで続くセメント舗装路を・・・・・
しかもバッグ片手の普段着で(^_^;)
折角の登山気分が台無しだ。
向うから見れば
登山姿の我々は「なんと大袈裟な」かも知れない(^_^;)
13:03
約1時間の昼食休憩後、セメント舗装路を下った。
更に階段が続く。
13:14
更に舗装路に出会った。M地点
どうやら“
L地点”から続いているようだ。
ここで結論。
杵島岳”はなんとまったく土を踏まずに山頂まで行ける山だった(~o~)
知らんかった。
ここを右折した。
13:18
糞だらけの舗装路。
13:20
県道111号と接近。
N地点
13:25
僅かでT字路になる。
ここを右折する。O地点
13:26
出発点とは反対側の駐車場の端に出た。
なるほど、こうなっているのか。
13:26
案内標識もシッカリとある。P地点
草千里は朝とはすっかり様子が変わり
牛馬に替って人間様が放牧状態になっていた(~o~)
乗馬コーナーも人気のようだ。

反省:“
杵島岳”山頂に着いたのが丁度12時だったので
早速ビールを飲んでいい気分になり
山頂の反対側をチェックするのを忘れた。
どうやらお鉢巡りが出来たようだ。
気付かなかった。残念(-_-;)

次の機会には“
往生岳”周回もしよう。
1/2 烏帽子岳へ