由布岳
湯布院インターチェンジを降りて右折して、
11号線を別府側に戻ってきました。
右側の無料駐車場はすでに満車の様子、
左を見ると有料がありますが、ふと前方をを見ると
左側に駐車スペースがありました。
すかさず駐車しました。よかったー!
登山口の看板です。 
しゃれた感じです。 
マップの柵まで続く道です。
ダラダラ登りですが、急ぐと結構息が切れます。
ここはゆったりとマイペースで歩きます。
柵に着きました。 
ここから林の中に入ります。 
右側にあった案内板、
コースを再確認します。
案外単純なコースです。
迷いそうになる心配はなさそうです。
左側のコースを道標に従って進みました。 
感じのいい自然林が続きます。
もみじかかえでか良く判りませんが、秋の紅葉も
良さそうです。
登山道脇には、コガクウツギと思います。 
いたるところに一杯咲いてました。 
合野越に着きました。
広場になっているのですぐに判ります。
左手に目をやると、 
飯盛ガ城がお椀を伏せたような山容を見せています。 
山城があったとのこと.。 
ここからジグザグのコースがずっと続きます。
ジグザグになっているので、登りが緩やかで
自然林を楽しみながら登ることができます。
これ錨草(いかりそう)だと思います。 
我が家にも数種類ありますが 
自然に咲いてるのを見たのはこれが初めてです。 
残念ながらピンボケです。 
白の接写は苦手なんです。 
林の中のジグザグから、
見通しのいいジグザグに変わりました。
視界が悪く残念です。
ミヤマキリシマが姿を見せてくれました。 
全体的には、盛りは過ぎた感じです。 
岩の多い歩きにくい急坂を暫く登って
マタエに着きました。
ガスで見通しがききません。
風も強く吹いてます。
右手の東峰方向を見ますが、ぼやけてはっきりしません。 
どうしようかと思いましたが、折角来たんだから登ってみるか 
と思い直し、いってみました。 
ちなみに左手の西峰は、いきなり鎖場がありました。 
 先にも障子戸と呼ばれる難所があるそうです。 
東峰までそんなに時間はかかりません。
こんなにガスが掛かって悪条件でも
山頂は登山客で一杯でした。
皆さん、記念撮影に余念がありません。
皆さん好きですね。
お地蔵さんが祀られてました。 
山頂付近で見かけた黄色の花。
何でしょう?
これはマイヅルソウです。 
イワカガミは盛りを過ぎ、きれいなピンクが 
白っぽい色に変わっていました。 
下山途中の眺めです。
晴れてたら絶景なんでしょうが、残念。
余談ですが、下山途中で私の勤めている
会社の緑の帽子をかぶった男性がお一人で
登って来られました。声を掛けてお話しすると
やはりOBの方でした。しばし足を止めて歓談。
山歩きは思いがけない出会いがあり、
心の清涼剤になります。
この年になって始めた山歩きですが、
出会えて良かったと思いつつ登山口を目指しました。
「絶対絶景を撮しに来んといかん」と思いながら。

2006/06/03

2008/07/19

お鉢巡り
由布岳 体験記

 この日(2004/06/05)の由布岳山行の前の週は、
くじゅうの大船山へミヤマキリシマ・イワカガミ目当てで出かけましたが、
大戸越から北大船へ取り付いてガレ場を過ぎたあたりで、
雨が降り出し、雷も鳴り出したので安全第一と早々に引き上げました。

 この日は、ミヤマキリシマも見れるだろうと考えて
初めての由布岳に挑戦しました。
宇佐−別府道路を快調に走って来るまでは良かったんですが、
前方に見えだした由布岳の山頂に雲が掛かっています。
日差しがあるので、頂上に着くまでには晴れてくれるだろうと
期待したんですが、自然はそれほど甘くはなかったですね。
山頂からの展望はまったく駄目でした。
2週連続で天候に恵まれず残念でしたが、コースの様子は
紹介できるので、とりあえず体験記とします。
山頂からの絶景は、次の機会にとっておきます。