2007年9月1日
この写真、久住山体験記にも掲載しています。
西千里ガ浜から左に登山道が延びています。
中央の噴火跡の左側を登って行きます。
時間は少しですが、なかなかの急登です。
稜線に登り付いて僅かに右に行けば山頂です。 
背景に久住山(右手)と中岳・天狗ガ城(左手)で 
パチリ 
目の前に硫黄山の噴煙が見えます。
火山ガスは大丈夫?(H7年に噴火))
かなり心配。
バックは三俣山です。

アップです。 
迫力出ますね。 
歩いて来た西千里ガ浜の道。
こちらへの分岐もはっきり見えます。
扇ガ鼻側の肩へ向かって稜線を下ります。 
この日、実は向こうの扇ガ鼻の山頂に 
途中で遭遇した高校生軍団が陣取っていたんです。 
帰りは彼らより早く下って、一緒にならないようにと、 
早めの下山です。 
何故かと言うと、彼ら元気良く横を走るんです。 
狭い道で横を走られると、結構危ないですよ。 
あと、“こんにちわ”と挨拶してくれます。 
挨拶自体はいいんですが、全員挨拶しますから、 
こちらは疲れます。 
あと、沓掛山が大渋滞します。 
でもさすが引率の先生、我々が行くと、生徒を止めて、 
先に行かせてくれました。 ありがとうございました。 
先生もたいへんですねー。 
稜線上はコケモモの大群落です。
窪地には水がありました。 
帰りはこの間を通りました。 
窪地への下山途中の1枚。
こうして見ると結構なだらかなラインです。
登るときついけど。
2004年4月15日の歩きです。
マップは久住山体験記を参考にして下さい。
星生山体験記
2006年8月15日
星生新道・北千里ヶ浜 体験記