高千穂峰 体験記
風 景

中岳”から眺める神々しい山容の“高千穂峰” ・・・・・2007/7撮影

コース概念図

2010年09月18日(土) 晴れ

 2007年の7月下旬に“韓国岳高千穂河原”を歩いた際に、
翌日は“
高千穂峰”を歩く予定だった。
ところが縦走路終盤の“中岳”山頂から眺める“高千穂峰”の
溶岩の登山道は日差しを遮るものもなく、この時期に歩くのは
無謀で溶岩焼きになるに違いないと、
敢え無く取り止めにした経緯がある^_^;


 週末日曜日(9/19)のNHKの龍馬伝で有名な史実である
龍馬とお龍の“
高千穂峰”登山シーンが放送されるとのこと。
おっ、そうだ、龍馬達より1日先?に高千穂峰を歩こう」と
実に単純な発想で今回の宿題登山となった(笑)



 9月18日は3連休の初日でもあり高速道路渋滞予想では
古賀から大宰府あたりがAM7時頃から渋滞が始まるとのこと。
AM3時には起き出して自宅を出発した。
 

【高千穂河原有料駐車場:¥410

渋滞に巻き込まれることもなく順調に高速道を走る。
途中、車中泊予定のえびのレストセンター横の有料駐車場に立ち寄り
宿泊場所の様子を確認後、“
高千穂河原”の駐車場に到着した。



8:55
高千穂河原の“
霧島神宮古宮址”の鳥居・・・A地点

周辺案内図

石造りの立派な登山口標識
高千穂峰”一般登山道と自然研究路(右手)の基点



まずは参道を進む。



9:00
古宮址斎場の鳥居から右手に進む。・・・B地点
背景に御鉢が見える♪
 

右手に案内標識がある。

苔むした石畳の道をユッタリと歩く。



9:12
自然研究路との合流点に到着した。・・・C地点
ここから左折する。

ここも石が綺麗に敷き詰められている。



 やがて石畳から赤茶けた火山礫主体の道に変わる。



樹林帯を抜けるとイヨイヨ、御鉢への急傾斜の道が始まる。
 

傍の松の下には真新しい石のベンチ・・・D地点
下山時にここで休憩しよう♪



9:26
御鉢への登りは、右手を見ると岩だらけで何となく歩きにくそうだ。
左端の方を見ると踏み跡がハッキリと見える。

これが間違っていた(>_<)

左手には“中岳”がユッタリとした山容を見せる。

火山礫が堆積した道は地盤が不安定で兎に角滑る、滑る。



一休憩しながら振り返ると
後続の登山者も苦労しているようだ。

汗は出るが風が吹き抜けて心地良い♪



9:56~10:05
約200m程度の標高差を四苦八苦しながら、要約、御鉢まで登り上がった。
目の前に火山帯特有の雄大な景観が広がる。・・・E地点

覗き込む御鉢の直径は東西約550メートル、深さ約200メートル

御鉢から眺める“高千穂峰”は霞んでヤケに遠くに見える。
ここから御鉢の縁を徐々に高度を上げながら進む。

ミヤマキリシマが御鉢の内壁にしがみ付くように生えている。
これが咲いたらさぞや綺麗だろう。
来年の春、もう一度訪れたいものだ。



馬の背”を通過して振り返る。

10:20
御鉢の周回もほぼ完了。
高千穂峰”がかなり近づいてきた。



鞍部に向かって一旦下る。
鞍部は“
背門ノ丘”と呼ばれるらしい。



鞍部のススキが秋の気配を引き立てる。・・・G地点

10:23~27
鞍部に設置された鳥居越しに眺める“
高千穂峰”は
雰囲気が一変する。・・・G地点



休憩後、山頂目指して最後の登りに掛かる。
標高差は150m程度と山頂までは意外と近い。

木段道を滑らないように慎重に登る、



御鉢とほぼ同じ高さまで高度を稼いだ。

木段の無い箇所は足場を探しながら更に慎重に登る。



山頂まであと少しだ。

10:53~11:44
天孫降臨の地“
高千穂峰”山頂に到着
360度の大展望だ。


神々しさを放つ“天の逆鉾



山頂で記念撮影



頂上小屋
中を覗いてみると男性が一人、汗で濡れた下着を着替え中。
他には誰もいないようだ。
入口左の、かっては記念バッチなどを陳列していたと思われる
木製ケースも空っぽだ。
今は営業していないのだろうか?
外の有料トイレも鍵が掛かっていた。

11:44
ノンビリと昼食を済ませ
心行くまで撮影も完了したところで下山に掛かる。



12:00
この風景を眺めながらの下山も贅沢だ♪

背門ノ丘(鞍部)”を通過して再度、御鉢を歩く。
右手を見ると崩壊した山腹がチョコレートケーキのようで美味そうに見える(笑)




12:10
振り返り見る“高千穂峰

内壁を見ると地層の横縞模様がハッキリと判る。
成層火山特有の噴火の繰返しでできた地層だ。


 

御鉢の中も緑が多い。
ミヤマキリシマが付いているようだ。

前方に霧島連山を見ながら歩く。

馬の背”を再度通過する。・・・F地点
往路とは逆方向の風景は赤褐色の山腹が更に印象的だ。
まだまだ登山者が登ってくる。



12:30~34
御鉢の肩まで下りてきた。・・・
E地点
休憩をしながら名残を惜しむ。


御鉢からの下山は中央の溶岩の多い道にした。
溶岩の足掛がたくさんあり下り易い。
登りもこちらにすれば良かった(笑)



13:00
御鉢の取り付き点まで下りてきた。



13:00~08
ここは9月19日のNHKの龍馬伝の放送で
男装したお龍が龍馬達に追い付いてきた松の場所だ。・・・
D地点
岩のベンチは撮影ロケの後で設置されたんやろー
などと勝手に想像しながら放送を楽しんだ♪



樹林帯に入っても、まだ登りの登山者と擦れ違う。

13:20
分岐まで戻ってきた。・・・C地点
登山気分に変化を与えようと、
ここは左手の自然研究路に進んでみることにする。



僅かに下って石畳の道を上り返す。



13:24
上り返すと標識が立っている。
ここで“
高千穂河原”に向けて右折する。

右手に“中岳”を眺める。

左手に展望台



更に進むとベンチ
設置当初は周囲の整備も十分にされて家族連れなんかも
大勢来ていただろうなどと思いながら眺める。




13:36
少し進むと右折する。

石畳の道の下りは何とも歩き難い(^_^;)



13:43
登山口に到着した。・・・A地点

えびの高原移動の途中で、2007年にも立ち寄った
新湯(乳白色の硫黄泉)で汗を流す。


えびのの有料駐車場の奥に陣取り
韓国岳”を眺めながら早速、ビール・・・・・
至福の一時♪・・・この為に山歩きしていると言っても(笑)



17:25
晩餐開始
周囲を見回すと数組が始めている(笑)

18:44
陽も落ちて車中泊の車も増えてきた。

えびの高原の夜は蚊などもおらず、風が吹くと肌寒い。


宿題も無事に修了♪

9月19日(日)
次の予定の山に向けてAM6時にえびの高原を後にした。
AM8時までに出ればその日の駐車料金は払わなくて良い。
周辺の車道は鹿が出てくるので要注意だ。








風 景