前半へ戻る
西山・犬鳴山
この辺りから周囲が照葉樹で囲まれた縦走路の連続です。
こんな登山道は大好きです。
右手を見るとすぐ上に稜線が平行して走っています。
前半のコースと比べると、
この辺りからアップダウンも少なく、
なんとなくハイキングコースと言った感じです。
風格のある木・・・・・
天候も抜群で木漏れ日が眩しい。

11:25
4番目のチェックポイント“猪野岐れ(いのわかれ)”に着きました。
この日のコースも終盤に近づきつつあります。
11:39
分岐点があります。
左の“犬鳴山”方向へ進みます。
11:43
かなりの急な下りが終わると林道(
A地点)と出会いました。
イヨイヨ、“犬鳴山”への急登かと気合が入ります。
11:57
気合を入れましたが、すぐにこの分岐になりました(~o~)
旧藤七谷コース”への分岐B地点)です。
以前は“
犬鳴山”へ登ったあとでここまで引き返し
旧藤七谷コース”へ下ったようですが、
今回はここへは引き返しません。
11:58
今度こそ“犬鳴山”への急登本番かと
再度気合を入れましたが、すぐに山頂でした。
あっけない。
このロープ場を登ったところです。
歩いてきた縦走路です。
登山口から4時間掛かりました。
とにかく青空が素晴らしい。
下を見ると“犬鳴大橋”が見えます。
絶景・・・・・
福智山も見えます。
山頂はそれほど広くはありませんが
他に登山者もおらず絶景を眺めながらノンビリ休憩です。
あまり人気が無いのかなー?
ちなみにビールを飲むのは我々夫婦だけです(^_^;)
11:58〜13:00
山頂標識を背景に記念撮影も無事に終了です。
標識の背後側に下山路があります。
ここから自然林の急坂を下ります。
カミサンやはりかなり疲れているようで
すぐに前が見えなくなります。
「焦らんでイイよ」と声を掛けながら下ります。
とにかく前は早い(^_^;)
急坂が終わると左手に炭焼窯跡がありました。
13:14
ここが旧道との合流点C地点)です。
左折して石がゴロゴロした、荒れた涸れ沢を下ります。
水が流れている箇所もあります。
一つ目の堰提です。
右岸を通過します。
13:28
二つ目の
堰提です。
ここで
堰提の下を左岸へ渡ります。
13:30
僅かで旧道D地点)に出会いました。
カミサンも無事に歩けてホットしていました。
D地点を左折して旧道を進みます。
途中、ヤブツバキの花やアオキの赤い実が
目を楽しませてくれます。
13:42
21号線と出会いました。
ここを左折です。
事前にマップを描いていたので
この日のコースは良く判りました。
右手に“新犬鳴トンネル”が見えます。
犬鳴口バス停です。
ここから司書橋バス停”まで歩きます。
結構遠いー。
シッカリした歩道がないので
傍を高速で通過する車はかなり怖いです。
用心して右側を歩きます。


14:00:犬鳴ダム帰着
運転者を2名乗せて登山口まで車を取りに行きました。
ダムの周回道路は時計方向周りの一方通行です。
ダムの湖を撮してみました。
車5台を連ねて21号線を反省会に向かいます。

想像していたより楽なコースで
久し振りのカミサンにとっては何よりでした。
前半へ戻る