後半へ

大台ケ原から返り見る戸ノ上山

戸の上山〜足立山(砲台山)縦走記
JR小波瀬西工大前駅7:03)の下関行に乗車し
MORIさんご夫婦と先頭車両で無事合流・・・

7:45に門司駅へ着いた。
ここは駅の外にトイレが無い(^_^;)
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ
やっとお目当てのバス停を見つけ
8:15恒見営業所行へ乗った。
ちなみに駅前に出て正面にバス停があるが
そこではなく20mほど右手に本命のバス停はある。
8:23
バスに乗ること数分で寺内登山口
A地点)傍の
寺内バス停に着いた。
バスの進行方向約50m前方右手に寺内登山口はある。
登山口横でスパッツを装着して衣服調整も完了。
民家の横のコンクリートの舗装路を進む。
ここから早速坂道である。
8:29
すぐにこの急傾斜の階段が現れる。
呼吸を整える間もなくいきなりの急登になる。
この上から土の道になる。
息つく間も無く今度は赤土の急坂を登る。
8:36
企救自然歩道”のデカイ案内板がある場所に着いた。
B地点
ここからがイヨイヨ本格的な登りになる。
女性陣は今日もいたって元気でバリバリ進む。
雰囲気の良い自然林が続く。
ただ、シュー左衛門さんの体調が今一のようで
遅れ気味になり気掛かりである。
休憩を多めに入れてペースを抑える。
途中で雨が強めになりレインウェアを着込む。

残雪もチラホラと目立ちだした。
ザックにアイゼンを忍ばせているが
出番はあるか?
9:38
C地点)に着いた。
そろそろ小用をと思うとブロックの建物が
おっトイレか、中々気が利いてる」と
チャックに手をかけつつ近寄るとなんと山小屋・・・・・
ガックリ・・・・・(^_^;)
戸上神社”にも勿論参拝。
このあとの山歩きの無事を祈る。
9:409:50
右手にカーブして少し進むと戸ノ上山の山頂だ。
シュー左衛門さんも無事に到着。
お茶を飲んでホット一息。
楽しみにしていた関門海峡の展望は全く駄目(-_-;)
気を取り直し、
いよいよここから
約6Kmの足立山へ向けての縦走開始だ。
9:57
暫く下り気味の自然林を歩く。
前方が開けた。
目の前に“大台ケ原”が見えた。
開放感溢れる素晴らしい場所だ。
ここから足元の悪い急坂を下る。
10:0610:11足立山まで4.9km
大台ケ原”の広場はかなりのスペースがあり
ベンチも多い。
方位盤も古びてこの縦走路の歴史を感じる。
戸ノ上山を背景に記念撮影。
今日はブルーで纏めた。
とにかく視界が悪い。
10:15
水場原町バス停への分岐点。(
D地点
コース全体に赤テープの印は少ないが
標識が整備されており、踏み跡もしっかりあるので
初めてでも迷う心配は少ないと思われた。
10:24足立山まで4.0km
畑貯水池への分岐点。E地点
この辺りは自然林が深く
フラッシュ撮影では背景が暗くなってしまう。
倒木が目立つ。
愛煙家が何故かホットする灰皿(~o~)
コースに何箇所も設置されていた。
コース標識を整備したご時世は今ほど
愛煙家の肩身が狭くなかったことが伺われる。
しかし、周辺は落葉が多く、ここら辺りでの一服は
避けるべきだと思いながら歩いた。
10:51足立山まで3.2km
吉志分岐・・・・・
初めてでもあり、この周辺の地理も不案内なので
標識(F地点)の地名を見ても
どこを歩いているか判らない(^_^;)
とにかく木が多いコースだ。
要所要所に設置された“企救自然歩道”の案内板。
小刻みなアップダウンが続く。
11:07足立山まで2.8km
G地点)の藤松分岐
案内板では吉志分岐が先のはずだが?
コースが変わったのか、案内板のミスか?
片側が開けた道になりホット一息。
ここら辺りから大きな樹木が目立ちだす。
後半へ

2006年2月11日)、
企救山系戸ノ上山足立山(砲台山)への縦走を
遊山歩”のメンバーと行いました。
参加者は、“MORIさんご夫婦”“カラスさんご夫婦
初参加の“シュー左衛門さん”と私を含めた6名です。

福智山から五徳峠のような縦走路の歩きをイメージしていた私には、
コース全般が照葉樹に覆われた道は正直予想外でしたが、
要所要所に展望のきくポイントがあり、結構楽しめる山域であると感じました。

ただ、当日は10時頃には雨雲が通過して晴れに変わる予報でしたが
天気予報に反して終日小雨模様で自慢の眺望がサッパリ、
非常に残念でたまりませんでした。
次の機会の楽しみとしておきます。