カラ迫岳 体験記
12:24
前方にコジンマリとしたピークがある。
どうやらあれが山頂らしい。
12:27
山頂との鞍部に一旦僅かに下り、
左を巻いて最後の登りになる。
12:27
登り上がった地点は、“熊渡山”への縦走の分岐点でもある。
ここから右にひと歩きでお目当ての“
カラ迫岳”山頂に着いた。
12:28
山頂は狭い。
5〜6人も立てば満員だ。
ここも“御前岳−釈迦ガ岳”が良く見える。
視界が良ければくじゅうも見えるようだが生憎見えない。
カラの文字を隠して“迫岳”にして記念撮影(^^♪
お次は全員で・・・・・
12:37
眼下に舗装林道が帯のように林の中を縫って見える。
このあとこの道を延々と歩くことになる。
13:40
山頂は狭く、日差しも強いので
先ほどの大岩まで戻って昼食を取った。
13:49
360度の展望を楽しんだあと、下山に掛かった。

E地点の分岐を右手には戻らず直進する。
13:50
植林帯の下りを進む。
13:54
すぐに道は平坦になり左に転じる。(
F地点
13:55
またまた、すぐに舗装路に出会った(
G地点
もう登山道は終わりかー。
マップを確認するが確かにそうらしい。
山頂からは僅か20分程度の距離か。
あまりにも呆気ない(^_^;)。
13:55
イヨイヨ、ナガーイ舗装路歩きが始まった。
14:04
すぐに車道の舗装路に出会った。(
H地点
右に行くか左に進むか悩んだが、
MORIさんが「右が登りだから右に進んでみよう
間違ってても戻るのが楽やー
」と言うので
なるほどと納得。
さすが会長。
14:09
ガードレール越しに“
カラ迫岳”山頂が伺える。
14:10
進んだ方向が正解だったことはすぐに判った。
奥地産業開発道路開通記念碑”がある。
福岡県と大分県の境界地点だ。(
I地点

ここからの舗装路歩きの長いこと。

テクテクとマイペースでひたすら歩く。
こちらへ向かえば星野村方向に間違いなし。
(看板有り)
14:13
前方に通行止めのガードレールが立ち塞がった。
崩落かー」と気軽に近付いて見て一同唖然・・・・・
道が無い。
恐る恐る覗き込む。
右手の側溝が見えるので「あそこを歩けばいい」などと
気楽に言い合い、近付くとまたまた一同唖然・・・・・
側溝の下の土が綺麗に抉り取られて
大分県の中山仙境あたりの無明橋状態になっている。
誰もさすがに渡るとは言わなかった。
右手の土手を見ると踏み跡がある。
一人ずつ慎重に通過した。
14:32
車道からの自然林も素晴らしい。
15:02
ここまでで舗装路も1時間以上歩いた。
あとで判ったが
この地点で復路の舗装路を約半分を歩いている。
15:11
柳谷の滝”の案内があったので寄ってみた。
案内は25mとあるが50mは入るか。
落差は10m程度だが立派な滝壺がある。
15:18
10年以上前の大型台風の被害か?
モニュメントのようにスックと立った白い木肌が面白い。
15:23
左手の田園風景が良い。
退屈な舗装路歩きもなんとか癒される。
民家も見える。
15:26
前方にも民家・・・・・
高度もかなり下がってきた。
15:30
ここにも“ハデ干し”・・・・・
15:32
ツイに“板屋バス停”に着いた(^^♪
自動販売機はないかと思いつつ歩く。
15:43
ツイに自動販売機があった。
日本は素晴らしい国だ(^^♪
標準化が進んでいる(~o~)
乾いた喉を冷たい清涼飲料水で潤す。
一気に飲み干した。
15:45
三叉路に出会った。
J地点県道57号線まで来た。
15:45
小室橋バス停”・・・・・
終点も間近だ。
15:56
X−TRAILが見えたー\(~o~)/
ナガーイ舗装路歩きがようやく終わった。
往路と合わせて約11kmの舗装路だった。
暫く舗装路は遠慮したい(^_^;)
15:57
女性陣も少し遅れて到着。
かなりお疲れのようだが、それなりに満足そうだ。
“カラ迫岳”は山歩きの部分が短いのが難点だが
登山道の雰囲気、標識、見所、花、山頂の展望
どれをとっても素晴らしい山だ。
熊渡山”とセットで歩くと良いだろう。

ミゾソバ

アケボノソウ

アケボノソウ

アケボノソウ

ツクシミカエリソウ

キバナアキギリ

ジンジソウ

アキチョウジ

合瀬耳納峠付近の
棚田

合瀬耳納峠付近の
棚田

合瀬耳納峠付近の
棚田

石積棚田

石積棚田

登山口手前の茶畑

山口集落付近の
ハデ干し

板屋付近の
ハデ干し

復路の棚田
前半へ
花と素晴らしい日本の風景
前半へ

ここから、山頂へのアプローチ以降の様子です。