52号線の“添田中学校前”を入り、道なりに進むと
右手に公園,左手に大型駐車場が現れます。
車はこの駐車場に駐車しました。
早速、登山準備をして、
10:28、に出発です。
画像の道の突き当り(車が左折して来ているところ)を
右手方向に進みます。
左手に赤い鳥居を見ながら 
道なりに進みます。 
10:38
この分岐(A地点)の場所に着きました。
ここまでは道標も無く不安でしたが、無事発見!
白い2階屋と右手のガレージの間の路地を進みます。
ここで初めて道標を発見して一安心 (~o~)

民家の間を抜けるとすぐに登山道になります。 
10:49,沢を右に渡ります。 
コースは樹林が深くなく 
いわゆる欝蒼とした圧迫感はありません。 
10:52
右手に“人面岩”が出迎えてくれました。
人の顔には見えませんね。
掃除をしていた方がいたので説明して頂いたんですが
それでも人の顔には見えません。
私の感性が鈍いのか?
10:54、 
三ノ滝”に到着です。 
水量は非常に少なく、ちょっと拍子抜け。 
三脚を構えることも無く 
足止めはありませんでしたが、残念 

小さな石仏も安置してます。 
石仏の前を通り、右方向に巻いて更に進みます。 
11:01
二ノ滝”に到着。
水は流れてないようでした。
ここを左に進みます。
ここから尾根に取り付く感じとなり急登が始まります。 
11:15
目の前にでっかい岩場が現れます。
鎖がぶら下がっているのですぐに判ります。

鎖を頼りに登ります。
2mくらいの高さですが慎重に。
登るとすぐ岩でできたトンネルです。 
針の耳”と標識があります。 
長方形の形をしており確かに、 
針の糸を通す穴に似ています。 
かなり狭いので肩がぶつからないように 
慎重に進む必要があります。 
11:32
再び、大きな石が出迎えてくれました。
尾根の肩に到着です。
ここを右手に進みます。
11:37
約1時間10分で山頂に到着しました。 
先行したカミサンはすでに展望台に登り 
展望を楽しんでいました。 
この日は、ザックを大きめにしたのと 、 
おでんやうどんなど昼食も充実させたので 
普段より思い荷物だったせいか、 
結構バテ気味です。 
山頂標識と、
周辺にぶら下がっていた
   どなたかが設置した登山記念です。
本当に8000回も登ったんでしょうか?
毎日登っても22年も掛かる計算です
凄い  \(◎o◎)/!
展望台の中央には立派な金属製の方位板です。 
鏡のようにピカピカで青空が写り、 
とってもお洒落な感じでした。 
英彦山や鷹ノ巣山も良く見えます。
takaさんの昼食を見習って 
今回はおでん、うどんを準備しました。 
ベニア板は不要でしたが、 
折角準備したので使用しました。 
カミサンは呆れて笑ってましたが、 
こうゆうのは雰囲気なんです。 
旨かったー。 
12:31
約1時間の長居のあと山頂を出発しました。
登ってきた方向と逆方向に下ります。
急な下りを少し降りると、奥の院と国見岩への 
分岐の標識(B地点)があります。 
ここは一旦、国見岩方向へ進みます。 
途中、左に“馬場跡”の標識があります。
山城だったころの往時を偲ばせます。
ここまで馬も登ったのかと感心しきり。
12:35 
“国見岩,獅子岩,梵字岩”
に到着です。 
途中も自然林が一杯で雰囲気いいです。 
まずカミサンが梵字岩に登り記念撮影です。
私も登って、展望をパチリ。 
眼下に広がる田園風景、いい眺めです。 
右手方向に目をやると、
福智山系、手前に香春岳が望めます。
一ノ岳は半分がスッパリと切り取られ
見るも無残です。
ここで72と69歳のご夫婦とお会いし、
国見岩の上で暫し歓談でした。
お茶もご馳走になりました。
ご馳走様でした。
国見岩をあとに、13:15
奥の院の分岐まで戻ってきました。 
ここを“奥の院”方向へ進みます。 
途中、“古井戸跡”という標識を見つけ、
コースを更に左にとって進みました。
13:22に古井戸跡に着きました。
これも山城跡の名残のようです。
当時は城の住人の重要な飲料水だったんでしょうね。
古井戸跡からのコースが少し判りにくいです。 
下に下らずに、右手方向に進みます。 
良く見ると目印があります。 
再度登る格好になり、いいのかなーと思いますが、 
尾根を越すので、そこまで行くと納得します。 
10m程度のロープを登ります。 
ここまで行くと通常の登山道になり、
標識も要所要所にあるので
道に迷う心配はありません。
柱穴”の標識があります。 
地面を見ると柱が立っていたと思われる穴が開いています。 
これも山城跡の名残でしょう。 
13:37、
“奥の院”
に到着です。
ここは広場になっており、
町並みの展望が非常に良い眺めです。
↑の祠の前の石の鳥居を下り、 
岩がむき出しの登山道を下ると、 
14:05に車道に出会いました。(C地点) 
ここを右手方向に下りました。 
ここからは車道歩きになります。 
途中、白やピンクの山茶花が出迎えてくれました。
花の少ない季節になったので、一層綺麗に見えました。
14:19、 
左手の沢(D地点)を渡ります。 
鎖が目印です。 
沢の横の石段をモミジの紅葉を眺めながら下ると
不動池”に到着です。
朱色の建造物が周りの景色とマッチして綺麗です。
こんな景色もありました。 
不動池には水鳥も多くいて、のんびり泳いでいました。
ここは、山歩きや公園の散策となかなか見所が
多いですね。
不動池をあとに、再び車道に戻り、 
道なりに適当に下っていくと、 
公園の裏のところに帰り着きました。 
14:46でした。 
桜のシーズンが良いとのことなので、 
また是非行ってみたいと思います。 
岩石山(がんじゃくさん):赤村ルート

2016/11/12


登山口付近の紅葉

2004年11月13日、添田町の岩石山へ行ってきました。
コースは山渓の“福岡県の山”での紹介内容と同じです。
秋月氏の山城(岩石城)があった山で展望に恵まれ、
低山ですが登山口から山頂までが近い為、急登,鎖場,巨石,紅葉ありで中々見所が多い山でした。
春の桜のシーズンもまた素晴らしいようです。