平尾台の風景

<大観台から堂金山一帯>
   平尾台は東端に“周防台”から“天狗岩”に延びる稜線がありますが、その内側(南側)には深い谷を挟んで
   “大かん台”から“堂金山”に至る地域があります。
   ここは訪れる人も少なく静かな散策ができる場所です。
   “観察センター”を起点の歩きの場合“牡鹿洞”を過ぎて僅かに進んだ地点から右折すると舗装路をあまり歩かなくても
   “貝殻山”方面へ行くこともできます。

   “大かん台”へのアプローチは“三笠台”麓にある駐車場を起点にすると良いでしょう。
   ここから東方向に向かって農道があり、これを進むと行くことができます。
   畑などの私有地もあるので踏み込んで荒らさないように注意を要します。

                                 
撮影日は各画像のファイル名で確認できます。
                                  何月頃はどのような感じかの目安になると思います。
                                 同じ風景の四季での変化が判る画像もあります。


                                             ○○ − 061210 %20 (○○).jpg
                                              追番     2006/12/10     追番

大かん台
ここへ来る人は稀だと思う
大かん台から見下ろす
県道28号線
向うにらくだ山が見える
天狗岩方向
谷にはかっての段々畑も伺える
桶ヶ辻方向
大平山方向
自然観察センター方向
地の果ての谷を覗き込む
迫力がある
ここが平尾台か(;O;)

天狗岩の下に付いた
トラバース道も判る
同左
風神山山頂標識
石祠がある
平尾台では他では
見たことがない
不動山山頂標識
堂金山山頂標識
貝殻山

県道28号線の防火帯の起点
(大かん台へ登り上る)
防火帯と大かん台
大かん台
大かん台アップ
大かん台と三笠台の間に
広がる農地
三笠台
(昭和22年に三笠宮殿下が
訪れられた)

大かん台から続く谷