目次へ戻る

2)2004/9/19 今年2度目の雨が池でした。
 台風18号の爪痕の生々しい山行でした。それでも花たちは逞しく秋の訪れを演出して、
 優しく迎えてくれました。
 今回は、時期的なこともあり12品目、最後の一輪と思われるツルニンジンは収穫でした。

くじゅうの花たち
くじゅうの花たち

1)2004/8/12 長者原から雨が池までのコースを夏の花を求めて散策しました。
 当日は強烈な日差しの晴天でしたが、このコースは樹林の中を歩くとそよ風が吹いて、
 登りは余り汗をかかずにすみました。気分の良い山歩きが楽しめます。
 花は目に留まったものは殆どパチリしましたので、色々調べたんですが中には
 名前の判らない野草もあります。
 撮りが極端に悪いものはご列席をご遠慮願いましたがそれでも31品目と思った以上の収穫でした。
 先頭のヒゴタイのブルー最高です。

           ↓
 2005/8/6と8/20に訪れて撮影しなおしました。
                              殆ど差し替えです。

ヒゴタイ サワギキョウ ヤマトラノオ
サイヨウシャジン マツムシソウ コバギボウシ
ノアザミ タムラソウ ママコナ
ネジバナ シモツケ シモツケソウ
イヨフウロ コオニユリ ヤマホトギス
イブキトラノオ 同定不能 クサフジ
アソノコギリソウ ユウスゲ ワレモコウ
ウド フクオウソウ ノギラン
イタドリ ハンカイソウ コウライトモエソウ
チダケサシ クサレダマ ツルリンドウ
ヤマハギ シュロソウ
アケボノソウ

長者原
アカバナ

長者原
アキノキリンソウ
アザミ ツクシミカエリソウ ホクトアザミ
同定不能

長者原
シラヤマギク シラネセンキュウ
ツルニンジン リンドウ ヤマラッキョウ

目次へ戻る
目次へ戻る

長者原

雨が池