霊仙寺には国東半島最大の高さ4.8mの地蔵があります。
仁王様が可愛いく見えてしまいます。
 2005年5月8日、
大分−国東の中山仙境(なかやませんきょう)を歩きました。
前回の鹿嵐山(かならせやま)で、僅かですが痩せ尾根と岩峰を体験し
グリーンウォークで紹介されていて、いつかは歩きたいと想っていた
中山仙境への気持ちが高まりました。

316.9mと低山ではありますが、岩峰、岩尾根、鎖場、テラス部、絶景
そして無明橋(むみょうばし)と盛りだくさんです。

慣れてくると難易度はそれほど高くはないと思いますが、
初めての体験としてはインパクトの強いものでした。

中山仙境遠景

213号線を右折し、653号線を進むと
右手にこの河川プールの案内標識と
駐車場があります。
15台程度が駐車できる駐車場、
そしてトイレもあります。
川の向うを見上げると岩峰が屹立しています。
ここは、お地蔵が安置されており展望所(C地点)になっています。
これを見るだけで中山仙境とはどんな山かとドキドキします。
駐車場奥に休憩所があります。
この中を抜けて進みます。
9:05
休憩所を抜けると階段が川へ向かって下っており
川の堰(A地点))を渡ります。
川を渡り右手に進むと丸太の階段があります。
階段は台風による影響でしょうか?
崩れている箇所もあります。
右に巻いて通過します。
9:25
すぐにB地点の支尾根です。
9:27
一旦右へ進むと僅かでC地点です。
ここは展望所になっています。
下を見ると駐車場が眼下に見え
我々の車が見えます。
右手を見ると、これから歩く尾根が見えます。
支尾根をB地点側へ引き返します。
9:35
B地点を通過して僅かでD地点です。
前田登山口からの道もここで合流しています。
左を見るとここにもお地蔵様です。
このあと、いたるところでお地蔵様とは会うことになります。
右には無明橋まで500mの標識があります。
標識に従って進みます。
すぐに鎖場ですが難易度の高いものではありません。
丸太の階段もあります。
鎖場です。
岩を階段状に削っており
これも楽です。
9:59
無明橋です。
目の前に立ちはだかるように出現すると思いドキドキして
進みながら、ふと左を見ると無明橋です(;O;)
チョッと拍子抜けでした。
右横のわき道でも、無明橋でも好きなほうで前へ進めます。
驚いたのは2枚の石を合掌させて掛けていることです。
なるほどと思いましたが、これでよく落ちんなとも思いました。
渡ってみました。
幅は50cm、長さは2mくらいでしょうか。
切れ落ちているのは左側だけですが
なんともスリルがあります。
10:03
高城(山頂)まで300mの標識です。
崖の左手にギボウシがビッシリとぶら下がるように
群生しています。
咲いたら綺麗でしょうね。
こんな可愛い石橋もありました。
ここは足元が滑りやすそうでした。
尾根ピークの基部を右に巻いてトラバースするところです。
前方に山頂への鎖場です。
ここは2段になった感じで長い鎖がありますが
見た目ほどではありません。
慎重に登れば問題ありません。
10:27
山頂に着きました。
316.9mと低いですが
360度の大展望で高度感タップリです。
絶景が広がっています。
歩いてきた方向です。
先の方の左右から道が合流するあたりが前田登山口でしょう。
休憩後、次のピークを目指します。
10:45
カミサンが次のピーク(E地点)に着きました。
ピークに着くと前方に痩せ尾根があります。
馬の背です。
なかなかの眺めです。
幅もあり慎重に歩けばそれほどの恐怖感もありません。
馬の背の先の左へ急降下する箇所(F地点)です。
隠洞穴まで160mの標識です。
このあとここを通過してG地点までいってみました。
ここにもお地蔵があり展望が楽しめます。
10:55
F地点へ引き返し急降下の開始です。
かなり急なので慎重に下ります。
横向きのトラバースもあります。
滑らないように要注意です。
カミサンも慎重に下りてきます。
左が絶壁、右も絶壁のテラス部です。
崖に生えた木々で素晴らしい景観です。
11:16
隠れ洞H地点)に着きました。
岩壁をくり貫いて岩屋が立てられています。
奥には石仏が祭られています。
11:17
僅かに進むと右折です。
ここからは面白みのない杉林の歩きになります。
足元が悪いので注意して歩きます。
暫く歩くと沢がありました。
ここ(I地点)を左折します。
左のテープに気付かず一旦前へ進んでしまいました。
道がなくなり引き返して判りました。
沢の左手を見ると7,8m先にまた道が見えます。
11:42
下山口駐車場です。
ここにも数台の駐車が出来ます。
登山口にへ続く舗装路です。
のんびり歩きます。
左手には椎茸の栽培も見られます。
右手に六所神社実相院霊仙寺が並んで見えます
11:55に河川プール駐車場に戻り着きました。








 
中山仙境体験記