2005年5月4日、
大分−院内の鹿嵐山(かならせやま)を歩きました。
前々からいつか歩こうとは思っていましたが、地蔵峠の景(万里の長城)と
呼ばれる痩せ尾根と岩峰があり、「大分県の山」では“気を許すと下は千尋の谷
などと紹介されているので少々ビビって日延べしていました。
ゴールデンウィークに実家に帰った折に、両親の情報でシャクナゲがあることを知り
犬ヶ岳は人が多くてイヤだなァーと思っていた矢先だったので山行を即決定しました。

シャクナゲも見る事ができ、景色も堪能でき満足のゆく歩きでした。

鹿嵐山遠景

現在どうなっているか判りませんが「大分県の山山渓」では
円座からの道は幅員が狭い箇所があるとのことなので
道の駅いんないの先を右折して進みました。
A地点で左折します。

道なりに進むと左手に第一登山口案内があり
道路左下に設けられた駐車場に到着です。
トイレも新設されたばかりで、何故かテントもありました。

登山口はテント右後方を再度道路に上がったところに
案内があります。


9:54
道路に上がったらすぐ前に登山口標識です。
ここを左へ下ります。
坂を下りて川沿いに進むとお地蔵さんが設置されています。
川(橋)を渡り杉林へ入ります。
かなりの急坂が続きます。
10:24
登山道に岩が目立ち始めます。
自然林に変わり暫くするとシャクナゲが出迎えてくれました。
かなりの数の株があります。
少し盛りを過ぎかけた感じです。
B地点あたりです。

10:57
道が岩だらけになってきました。
11:04
僅かで、尾根の肩に着きます(C地点)。
ホット一息です。
尾根上は自然林でとっても良い感じです。
稜線上にミツバツツジも咲いてました。
11:12
雌岳に着きました。
石の祠があります。
先行の男性二人がくつろいでました。
北の方向の展望が効きます。
八面山が見えます。
三光村方面から見る姿とはまた違います。
11:17
雄岳に向かって下ります。
折角登ったのにかなり下るナァーといった感じです。
11:26
鞍部に着きました。
D地点です。
ここは中央登山口からの合流地点です。
雄岳に登る途中でも右手にシャクナゲが咲いていました。
雄岳への登りも結構疲れます。
11:40
雄岳山頂に着きました。
ここも南北の展望が効きます。
ここで昼食にしました。
反対方向から男性が一人登ってきました。
午前中、求菩提山へ登ってきたとのことです。
元気がいいなーと感心しました。
12:22
登ってきた方向と反対側(西側)に下ります。
ここの下りは半端じゃありません。
20分近く、ロープや木立に頼って下ります。
12:39
ようやく急な下りも落ち着きます。
少しずつ岩尾根の感じになってきます。
コースには白い花がたくさん咲いています。
振り返ると今下ってきた雄岳が悠然と聳えています。
13:12
いよいよ地蔵峠の景の始まりです。
痩せ尾根が現れました。
おもしろい形や迫力のある岩峰が立ち並びます。
素晴らしい景観です。
この岩は屏風のようで
下に穴が空いています。
左の灰色っぽい箇所はうねっている痩せ尾根です。
感想としては、
慎重に歩けば、特に危険と言う事はないと思いました。
13:30
地蔵峠に着きました(E地点)。
ここを右へ行けば第二登山口です。
一旦左へ進み石地蔵を見に行きました。
石地蔵は峠道を見下ろす格好で安置されています。
高さ2mくらいです。
昔はここを通る旅人を見守っていたんでしょう。
13:52
地蔵峠へ引き返し、第二登山口へ下ります。
ここからは緩やかな下りです。
14:02
前方が開けセメントの舗装路に出ました(F地点)。
ここを右に進みます。
14:04
僅かで第二登山口です。
14:07
道なりに進むと車道にでました。
第二登山口の案内があります。
前方に田ノ平の集落が見えます。
水田も早々と田植えが終わっていました。
14:15
右手に中央登山口です。
感じからして登山道は整備されているようです。
車道をテクテク歩きます。
山を歩いたあとの舗装路は結構堪えます。
14:35
スタート地点の第一登山口が見えてきました。
ここも秋の紅葉がいいでしょう。







 
鹿嵐山体験記