三俣山マップ
三俣山マップ

登山口を直進するとやがてY分岐がありますが、
これは雨ガ池へ向かう道です。ここは直進します。
写真のような道が続きます。
かっての硫黄採掘用の鉱山道路だったそうです。
道なりに進むと左手に無数の堰堤が現れます。 
 これは硫黄山の方に続いています。 
更に進むとマップ上のA地点に到着。
ここから左に入ります。
鉱山道路をB地点までバイパスします。
途中、左手に三俣山が見えます。 
朝日が差して眩しいです。 
B地点を進みC地点に着きました。
途中、右上から今にも落石がありそうな雰囲気です。
すばやく通過したほうが良さそうです。

左手にすがもり越の鞍部が見えます。
ここから一旦河原に降り、すがもり越目指して登り返します。
ここは岩がゴロゴロしてます。
足下に要注意です。
河原に降りて渡る時、右手にある堰堤です。 
ようやくすがもり越に着きました。
左手を見上げると、三俣山西峰の急な登りです。 
この登りは、相当きついです。
登り切って下を見るとすがもり小屋が小さく見えます。
北千里ガ浜や久住,中岳,天狗ガ城が望めます。 
西峰の反対側に行くと目の前に硫黄山の噴煙です。
迫力ありますね〜。
最初、西峰から本峰へは、さっと行けるのかと思ってました。 
そんなに甘くはないですね。 
一度下ってから又登り直さなければなりません。 
左に見えるのが西峯です。 
本峰に行く途中で振り返って撮しました。 
右には久住,中岳,天狗ガ城が見えます。 
登り途中のドウダンツツツジの紅葉の帯です。
振り返ると硫黄山の噴煙です。 
秋だからフデリンドウでしょうか?
ハルリンドウと似ているそうです。
良く判らんです。
三俣山本峰の山頂です。 
さすが人気の山です。 
山頂標識も一杯有ります。 
大鍋(噴火口跡)です。
写真では判りにくいですが、向こう側に小鍋もあります。
下を見ると人が降りてました。
行きたかったんですが、体力的に不安だったんで
今回は止めにしました。
内壁の紅葉は今一でした。

久住,中岳,天狗ガ城の雄大な眺めです。 
↑のアップ!
北千里ガ浜と紅葉のコントラスト。 
帰りは、B地点からA地点のバイパスは通らずに、
鉱山道路を歩きました。
三俣山がいいですね。
四俣に見えます。
大船山体験記とはまったく反対側からの眺めになります。
空の青がいいでしょう。
又来たいですね。

 長者原登山口は三俣山に向かって右端の方にあります。
長者原ヘルスセンター”と“ガソリンスタンド”の間を入ったところです。
左の門柱のところに登山届けがありますから、必ず記入しておきましょう。

2003/10/18:初回 】