黒岩山・上泉水山体験記

マップは久住山体験記を参照して下さい。

2004年5月8日に行きました。
石楠花を求めて犬ガ岳,岳滅鬼山と行きましたが殆ど無し。
前々日、犬ガ岳で少々疲れてたので、楽に見れるところはないかと調べた結果
黒岩山を見つけました。穴場発見でした。

牧ノ戸駐車場から車道を挟んで
反対側に見える山です。
この標識から約20分で山頂です。
お手軽ハイキングです。
それでも最初の登りはしんどいです。 
山頂(1503m)は、日本庭園風でなかなかのものです。
くじゅう連山の主役たちも望めます。 
左から三俣山,硫黄山,久住山。 
上泉水山へ向かう途中のピーク。
岩のてっぺんにも立てます。
右のピークが上泉水山(1447m)です。 
この先に下泉水山もあるんですが、戻るのしんどいので 
この日は上泉水山までにしました。 
上泉水山から望むくじゅう連山。
ここから、この日ゲットしたお花の紹介します。 


きっとハルリンドウ? 
キスミレ
少しピンボケです。
キイロの花と白の花のマクロ接写苦手です。
お目当ての築紫石楠花。 
他と比べるとここが一番花付きが良かったです。 
大好きなイワカガミ
ここにも咲いてました。
標高が低いせいか、ミヤマキリシマも咲き始めてました。 
馬酔木