2009年08月08日(土)  晴れ後曇り

 今年の梅雨は例年になく長引き、おまけに6月、7月は週末になると天候が崩れる
といった嫌なパターンが続いた。
おかげで6月13日の“
猟師山・扇ヶ鼻”以来ずっと遠出を控えていた。

 そんな長かった梅雨もようやく明けて、ここ数日は夏らしい青空が見られるようになってきた。
久々に遠出をするかと言うことで初のコースである“
岩井川岳”経由の“扇ヶ鼻”を歩いた。
このコースは友人のTさんが2006年の9月に単独で歩かれていて、
いつかは歩いてみたいと思っていたコースでもある。。
ただし、やまなみハイウェイの約6kmの歩きが待っている牧ノ戸登山口への下山は止めた(笑)
ここはコースの様子がより把握できるようにピストンにしたとしておこう(笑)

 歩いた感想として植生も豊かで春から初夏に掛けての花や秋の紅葉も十分楽しめそうである。
次の機会があればどなたかをお誘いして車2台で出かけようと思った(笑)

岩井川岳(いわいごたけ)・扇ヶ鼻 体験記

まつむしそう ◎


瀬ノ本登山口”は一般車両は駐車禁止のようなので
久住高原ロード”入口近くの“自由の森”駐車場を利用する。
駐車場に到着してすぐにもう一台が横に止まる。
福岡ナンバーだ。
同じ計画の方がいたと思わず嬉しくなる(笑)

ここで標高は約1000mなので“
牧ノ戸登山口”からは
300mほど下ったことになる。
最終目的地の“
扇ヶ鼻”までの標高差は700mだ。



自由の森”駐車場の看板

駐車場の傍らから散策周回路が延びているようだ。
こんな場所があったのか!

9:06
支度を整え歩き始める。
まずは“
久住高原ロード”前を通過する。



やまなみハイウェイ脇をテクテクと登山口を目指す。

9:11
瀬ノ本登山口”に到着した。
これまでこの前は何度も通過しているが
これほど立派な登山口があるとは知らなかった(^_^;)



標識もある。

登山届けの箱もある。

まずは未舗装の林道を歩く。
1.3〜1.4km近くはあるだろうか?
ここの歩きは登りは良かったが帰りは少々飽いた(笑)




9:42
約30分の林道歩きもようやく終わり“
林道終点”に着いた。



ここからの登山道に正式な標識は一切無かった。
ただ、踏み跡が途切れることはなく、目印のテープは
要所要所に付いているので道迷いの不安はそれほど感じない。

取り付きからかなりの急傾斜になる。



すぐにアセビが現れ良い感じになってきた♪

9:57
アセビの大木の見事なトンネルを通過する。
樹高が高いので圧迫感はない。




尾根の左手を歩く感じになってきた。
この辺りは広葉樹が良い。

踏み跡は明瞭に続く♪



モミジ(カエデ)も多く見られる。
紅葉の時期もキット素晴らしいだろうと想像ができる。

10:19
樹林を抜けると右手前方にピークが見えてきた。
岩井川岳”の肩だろう。



久々の青空の下での歩きだ♪

踏み跡は明瞭だが生育状態良好のカヤが道を塞ぎ
足元がよく見えない。
時折、段差があるので急ぎ足は禁物のようだ。

ここの通過は
雨の後はレインウェアを付けないとびしょ濡れになるだろう。

再度、広葉樹の林に入る。



木の又に着生したコバギボウシ
良い場所を見つけたものだ(笑)
イタズラされないことを祈りましょう。




10:46
樹林を再度抜けると僅かで“
分岐点”に出合う。
前方に見えるピークが“
扇ヶ鼻”だ。
ここで標高は1500mを越した辺りになる。

分岐点”の小枝に取り付けられた標識(

同じく標識(
文字の褪せ具合や登山道の踏み込み具合から
このコースの歴史を感じる。




岩井川岳”の方向は笹の広がる大草原になっている。
まずは“
分岐点”を右折して山頂を目指す。



10:52〜11:16
笹の間の踏み跡をたどると僅かで“岩井川岳”の山頂標識に着いた。
ここがピークかと拍子抜けするような場所だ(笑)
それでも360度、樹木の無い草原からの展望は素晴らしい♪
周辺にはママコナやマツムシソウも咲き始めている。



岩井川岳”山頂を示す三角点

空気が澄んで“涌蓋山”の秀麗な姿もよく見えた。



方向を転じて“分岐点”方向を見ると
牧ノ戸ルートからではお目に掛かれない
扇ヶ鼻”の堂々とした姿だ。
これまでとは別の山を見るようだ。

分岐点”まで戻り、今度は扇ヶ鼻”の山頂を目指す。
分岐点”を過ぎるとすぐに、今度は潅木の樹林帯となる。



11:48
樹林の中の急傾斜を25分ほど頑張ると前方が開けた。
目の前に
扇ヶ鼻”のピークが一段と迫ってきた。
この周辺はドウダンツツジやミヤマキリシマもたくさん見られる。




11:54
山頂が更に近づき“
扇ヶ鼻”の西北西の肩に到着する。

見下ろすと先ほどまでいた“岩井川岳”の眺めが素晴らしい♪

ここからだと、また違った趣の“涌蓋山”になる。



11:57〜12:45
扇ヶ鼻”で展望を楽しみながら寛ぐ。
登山者も10名程度と静かなのが良い♪



星生山

左から天狗ヶ城中岳”“久住山

12:55
展望を満喫し下山に掛かるが
花を撮しながらの下山は中々前に進まない(笑)

振り返り見る“
扇ヶ鼻



潅木帯を抜けて“分岐点”近くまで下りてくると
やっと
阿蘇涅槃増が薄っすらと見え出した。



13:12
分岐点”を右折
覆いかぶさる笹で林に続くルートは遠目には見えない。
踏み跡を忠実にたどる。



14:02
下山開始から1時間20分程度
滑りやすい下山路を何とか無事に“
林道終点”まで下りてきた。





14:26
単調な林道歩きも何とか終了してやまなみハイウェイに出合った。
ここまで来れば自由の森”駐車場まであと僅かだ♪
この日の花

オトギリソウ

ベニナギナタタケ
可食となっている

ユウスゲ





コバギボウシ




マツムシソウ

コオニユリ



ママコナ

チダケサシ



ワレモコウ

イブキトラノオ


ホツツジ

ノギラン



ホソバシュロソウ

ノリウツギ

サイヨウシャジン

コケモモ

シモツケ

シモツケソウ



ネジバナ

歩きなれた山は見慣れたコース風景に安堵感のようなものを感じながら歩けて良い。
反面、ニューピークは初めてのコースに冒険心を感じながら歩く。
これがまた良い・・・・・久々にそんな1日だった♪







 コース概念図