弥山(みせん) 体験記
安芸の宮島の風景

←クリック

コース概念図:今回のマップは情報不足でいつも以上にアバウトです。

青空に聳え立つ大鳥居 ◎

2009年4月4〜5日(土/日)  雨/曇りのち晴れ
  
 「白川の里から」の掲示板書き込みから話が一気に盛り上がり広島県の
世界遺産でもある“
安芸の宮島”の“弥山みせん)”の山歩きと
観光も兼ねて急遽出かけることになった。
広島の山も宮島も初めてなのでワクワクしながら現地までのハンドルを握った♪
 
 土曜日は生憎の雨模様ではあったが日曜日は回復するとの天気予報を期待して
予定通りのメンバーで土曜日の午後から宮島目指して出発する。
メンバーは掲示板管理人であるtakaさん、掲示板管理人代理のkennさん(公認)
掲示板管理人代理補佐見習いのワタクシ(自称(~o~))とカミサンの4名になる。
今回はkennさんも舶来の登山靴を購入して、その気合たるや尋常ではない。
果たしてどんな山歩きになるかと、これも楽しみだった(~o~)
 
 ETC使用ならどこまで行っても¥1,000が功を奏したか
中国自動車道、山陽自動車道ともに
自分が知る中では過去最高の賑わいを見せていた。

雨の中国自動車道でまさかの渋滞に引っ掛かる。
15〜20分ばかりの1車線規制が終る地点の
左側の壁が破れていた(;O;)
どうやら事故車は転落した模様?
命に別状のないことを祈ります。


宮島を訪れるのは初めてだが、
これも初めてのカーフェリー利用で車を無事に乗船させた。
車を乗船させたのは我々2台だけ(~o~)。

往復¥3,720

雲が掛かり視界の利かない宮島の朱色の大鳥居
デッキから見え始めた(^^♪
雨は何とか上がり掛けているようだが、山並みは見えない。
ここは世界遺産の島でミニ屋久島を彷彿させる雰囲気だ♪


島に下りて、宿泊予定の“包ヶ浦キャンプ場”に到着。
使用料は一人
¥300

キャンプ場の炊飯場とトイレ




シーズンオフとあってキャンプ客も少ない。
それでも数張りのテントが見られた。
炊飯場を貸切状態で晩餐会場とする(^^ゞ

餌を求めて鹿がすぐに現れる。
(
餌を与えるのは禁止されてます!)
◎豪華な食材の紹介(^^♪◎

まずはモミジ天(¥250/枚也)を肴に乾杯♪

次が多過ぎて食べ切れなかった宮島ガキ三昧(^^♪
4人では手に負えずご近所にお裾分けでした。


精肉店で入手したチョット美味い焼肉♪

コーヒーは如何?

中休みのデザートは黄粉もち

そしてゼンザイ

締めは焼きソバ♪

と思いきや焼き飯まで出た(^^♪

楽しい宴会はPM5時から10時まで
5時間も延々と続いたのでした。
イヤー、皆さん良く飲んで良く食べたー。

この炊飯場は自動点灯式の照明もあり文句無しでした♪
但し、周辺は鹿の糞だらけです(^_^;)

鹿が辛抱強く、まだ待っています(~o~)




翌日の日曜日
思惑通りに天候は回復模様・・・・・
朝の
7時22分に支度も整いスタートする。

重厚な雰囲気の宮島桟橋の建物の前を通過。



大杓文字

まだ観光客の姿は見えない。



観光用の案内板

五重の塔を右手に見ながら進む。


トンネルを通過。
この辺りからロープウェイの存在がが気になる方がいた(~o~)

厳かな雰囲気で海面に浮かぶ厳島神社



老舗旅館の前を通過

またまたトンネルを通過する。
山が海岸近くまで迫っている地形でトンネルが多いようだ。



途中、鹿が遊んでくれる♪

麓、山中といたるところにアセビが咲いている。
しかも白花ばかりだ。


初めて現れた“弥山”の文字が記された標識

茶店前を通過する。



08:03
スタートして約40分が経過
四苦八苦して何とか“
紅葉谷コースの登山口”を探し当てた♪
案内標識の設置の感じが特に登山者を意識していないようで
どうも通常の山と勝手が違う(^_^;)


左手に流れる清流を眺めながら進む。

自然林の雰囲気が良いコースが続く。


急傾斜の石段が続く。

ここまで来ればロープウェイのことも諦めたか???

kennさん、奮闘中です。


いつも通り両手を組んだ渡世人姿勢で高度を稼ぐtakaさん。


右手に大岩を見ると稜線も近い。

09:21
稜線上の
A地点に到着。
ここは右へ進む。


左へ行くとロープウェイの“獅子岩駅”へ行ける。

稜線上に出てもまだまだダラダラとした
辛い登りが続く。
kennさん、がんばれー(^^)//


岩上に立つと眺め良し♪

左手に崩落の跡



周囲を眺めたが判らなかった(^_^;)

09:37
焼失後、復興なった霊火堂に到着。
辺りには厳かな雰囲気が漂う。



kennさんと、カミサンもあと少し。

右手の階段を“弥山山頂(展望台)”に向かう。
階段途中に祀られた“
役の行者”の石仏。

山頂に近づくと様相が一変し、巨岩の世界になる。

天井のフラットな面が余りにも奇麗で
人工物にしか見えない大岩の祠
これが自然の造形物とは(;O;)


こちらも見事なトンネルだ。

青空と巨岩を背景に・・・・・


09:54〜10:32
弥山”山頂に到着。
山頂は広場になっている。


展望台にも上がってみる。
360度の展望だ。

展望台から見下ろす山頂広場


かろうじて朱色の大鳥居が見えた。

山頂広場より見上げる展望台


鹿はどこにでも現れる。

10:32
弥山”山頂を後にして下山に掛かる。
途中、人だかりがあるので何かと見ると“
干満岩”となっていた。

とり合えず順番に恐る恐る覗く(^^ゞ


中には僅かだがお賽銭

下山途中の屋根付きの大岩を見上げる。
今にも落ちてきそうだ。


10:42
B地点を通過する。
ここからもロープウェイに行けるようだ。

途中の大岩の上でゲオポーズ・・・・・
隊長の腰の入りが足らなかった(^_^;)



10:55
仁王門跡を通過

仁王門跡は礎石が今も残る。


10:56
C地点に到着。
ここは各コースの分岐点でもある。


案内標識はどれもこすれて
文字が見え難い(~o~)

takaさんとカミサンはドンドン下る。
私はkennさんが心配で傍を離れない。(←優しいーーー(~o~))



台風17号の爪痕とか?
ここにも大崩落の跡だ。

復旧された(新設された?)堰提
国立公園の景観を損なわない苦心のデザインか。
周囲の風景に溶け込むにはもう少し時間が掛かりそうです。


麓の眺めがかなり大きくなって来た。

堆積していた土がえぐり取られたのか?
大スラブが剥き出しになっている。


11:28
アズマヤで暫し休憩して麓の眺めを楽しむ。
外国人の観光客ともかなりすれ違った。
ボンジュール」は生で初めて聞いた。


11:43
白糸ノ滝まで下りてきた。


ここも台風17号で崩壊したようだ。
残念ながら滝には見えなかった(^_^;)


大聖院をバックに記念撮影♪



重厚な門構えの雪舟園前を通過する。

11:53
麓まで下りてきた。
全員無事に下山完了♪


山頂から眺めた大鳥居は海の中だったが
上手い具合に干潮になっていた♪

12:28
空腹に耐え切れず
モミジ天を頬張る。


12:57
お待ちかねの
アナゴ丼がようやく出てきた。
味噌汁は特注です。
生ビールをグイグイ飲むtakaさんの方は
極力見ないようにする(^_^;)


13:32
フェリーの時間もグッドタイミング♪
待ち時間ほとんど無しで乗船完了。
世界遺産を満喫して
安芸の宮島に別れを告げる。


お次は岩国の錦帯橋と目論んだが
何と国道2号線で大渋滞(>_<)
諦めて高速道に乗る。
 壇ノ浦SAで最後の休憩をして苅田町を目指す。

 豪華な晩餐会あり、登山あり、観光ありと
 楽しい休日を過ごすことができた。
 相当に想い出に残る2日間でした(^^♪

 
弥山はまだコースが色々とある。
 紅葉の時期に訪れるとキット素晴らしいだろう。