馬見山遠景

 2005年2月5日、嘉穂馬見山(うまみやま)を歩きました。
古処三山の最高峰で“旧:福岡県の山”で今回のコースは紹介されています。
当日は、数日前に降った雪がかなり積もっていました。
先行者の踏み跡が無ければ断念するつもりでしたが、
あとで判ったことですが、我々に先行して二組(4名)の方が歩かれており、
雪山初心者の我々にも何とか歩くことが出来ました。
今回はコース自体の紹介は詳細にはできません(~o~)
何故かと言うと、とにかく登山道が雪で覆われていて、先行者の方の踏み跡と
目印のテープを手掛かりに、ただひらすら歩いたら着いたと言うのが
正直な感想です。
211号線の“スズキ:車”か“黒田武士:酒”の信号機から入ります。
マップを参考にしてください。
突き当たりの宮小路三叉路を左折して進むと
左手に駐車スペースが有ります。
かなりの台数が停められます。

宮小路交差点手前から凍結しており、
最近覚えたてのタイヤチェーンを早速装着しました。
私の手際の良さにカミサンも見直したようです(~o~)
9:45 
B地点登山口に取り付きました。 
雪の量はまだ大したことはありません。 
階段を昇ってすぐのところに
遥拝所碑がありました。
9:52 
丸太の橋を慎重に渡ります。 
植林帯が続きます。
 
10:08
二本の大きな杉のところで
左にコースをとり急登になります。
マップのC地点の感じです。(チョッと曖昧)
大きな岩が目立ち始めました。 
10:16
D地点の荒れた林道に出会いました。
この林道を少し右に行くと 
更に山頂への案内標識が有ります(E地点)。 
この辺りから積雪量が増えてきました。 
10:42
右手が開けています。
雪も綺麗です。
踏み跡を外さないように進みました。
10:58 
ロープ場が有りました。 
雪があるのでロープは不要の感じです。 
11:13
左が“御神所岩”右が“水場”の案内標識です(F地点)。
右手30mのところに水場があるとのことなので
行ってみましたが、雪に覆われていて
良く判りませんでした。
引き返し、“御神所岩”の左手を巻いて進みます。 
とにかく見上げるような大岩です。 
岩の裏手に回りこみロープで岩の上に登ります。 
雪が無ければ先端まで登れるようですが、
滑って危険な感じなので無理はしませんでした。
足跡で岩の大きさを想像できると思います。
11:31 
G地点の尾根の肩に着きました。 
北の方角が展望が開けています。 
山頂まであと少しです。
積雪もかなりのものです。
11:40 
山頂です。 
2時間弱で着きました。
雪の歩きにくさを考慮するとマァマァーのペースです。 
あとで反省しましたが、アイゼンを付けなかったので 
足への負担が増えていたようです。 
稜線上は“九州自然歩道”で標識もしっかりしています。
東にわずかに進んだところにもベンチがあり 
下の山頂標識がそこにも立っていました。 
記念に雪に体の跡を付けました。 
こちらの方が展望も開けて良い雰囲気でした。(H地点
先行の男性お二人が食事も終わったところで
ベンチを譲ってくれましたので
我々も早速昼食にしました。
12:43 
昼食を済ませ“宇土浦越”を目指します。
先行されたお二人も“宇土浦越”経由で下山されるとの 
ことだったので我々も予定通り“宇土浦越”としました。 
お二人に「踏み跡お願いします」と言うと 
バッチリ付けますよ」と言ってくれました。 
ここから目的地の“宇土浦越”までは 
1.5kmで約40分の予定です。 

余談:我々の後からも男性がお二人昇ってこられましたが 
方角を勘違いされており、間違って小石原の方へ 
下山しようとしていたようです。 
携帯されていた“
グリーンウォーク”の地図で 
説明すると納得されました。 
雪山はやはりコースを間違い易いと改めて思いました。 
。 
 

13:07
ずっと下りの縦走路が続きます。
途中でこんもりと小高い場所がありました。
昔、山城があったとのことなので、砦跡の名残でしょうか?
13:08 
小高い場所を過ぎると前方に屏山が見えてきました。 
左の尖っているピークは860m峰です。 
そして、右側が屏山です。 
(CJNさんに弾話室で教えていただきました) 
13:09
かなり急な下りでした。
ここは雪が少なく、丸太の階段が見えていました。
おそらく前方の小高いピークの手前が
宇土浦越”だろうと思いながら歩きました。
馬見山から結構下ってきたので、“宇土浦越”を
しっかり見つけないと引き返すのは大変だと心配でした。
13:18 
小高いピークが目の前に迫ってきました。 
おそらくあと少し 
13:20
ついに“宇土浦越”に到着です。
予定通り
37分で着きました。
心配にはおよびませんでした。
縦走路の真ん中にデンとありました。
これだったら、見落とす心配はないです。
ここから右にコースをとります。。
いつもどおり場所の再確認を行いました。 
13:29
小休止後、尾根の左側を巻く様な感じで下ります。
全体に渡って道がジグザグになっており
緩やかな下りです。。
国有林だったと思いますが 
見事な杉林です。 
間伐しているので、押し迫ってくるような 
うっとおしい感じがありませんでした。 
13:43
J地点
だと思います。
この標識から90度右に折れて下ります。
13:56 
板状の橋が有りました。 
滑らないように慎重に渡ります。 
13:58
次は沢と出会いました。
14:06 
K地点
の林道です。 
ここを左に進みます。
 
13:10
セメントの舗装路をわずかに歩くと
L地点南嘉穂林道に出ました。
ここから右に進みます。
かなり融けてはいますが、まだまだ凍結しています。 
滑らないように道の端を歩きました。 
14:21
宮小路三叉路A地点)も通って駐車ポイントに戻り着きました。
無事に下山できて万々歳です。
我々だけでの雪山歩きも大成功でした。
帰りに“馬見神社”にも寄ってみました。 
下山後の疲れた足にはここの石段は結構堪えました。
この辺り一体には果樹園も多くあり、果物の実る頃に 
訪れてみるのも楽しそうです。 
 
石段の途中から社殿を撮してみました。
なかなか風格のある建物でした。
馬見山体験記
馬見山〜古処山 縦走