2004年12月9日、門司の風師山を歩きました。
前日は“白川の里から”のオフ会参加で二日酔い気味だったので
九合目の駐車場まで車で登り、
お手軽なハイキング気分での山歩きとしました。

3号線沿いに案内標識があります(A地点)。
車道終点の九合目まで車で登りました。
かなりのスペースの駐車場があります。
ここからの眺めもなかなかのものです。
11:44 
駐車場の左手奥が 
企救自然歩道風師山コースの登山口になっています。 
宮川尚吉の句碑”を右手に見ながら
進みます。
11:45 
金属パイプ製の 
車両侵入防止用の柵があります。 
11:48
山歩きらしい雰囲気になりました。
この先で一旦下ります。
コースには紫陽花が植栽されています。
11:55 
登り返すとわずかで 
消防無線塔の場所(B地点)に着きます。 
トイレもありました。 
建屋の横にはベンチもあり
関門海峡も望めます。
ネットフェンスの先で分岐します。 
真っ直ぐ行けばわずかで風頭岩峰 
左へ行けば風師山です。 
風頭岩峰は帰りに寄ることにして 
左へ進みました。 
12:03
一旦下って登り返すとわずかで風師山山頂です。
ここからも関門海峡の展望が開けています。
下関方面も見えます。 
右手には帰りに寄る予定の風頭岩峰も見えます。
ここから引き返すのも余りにも物足りないので 
もう少し先まで進んで見ることにしました。 
12:08
わずかで風師山南峰です。
NHKのアンテナが建っています。
更に南へ下ってみました。 
左手はよく整備され、 
南向きの斜面は日当たりが良い為か 
12月だというのにスミレがあたり一面に咲いています。 
12:19
奥田峠矢筈山への分岐です(C地点)。
右にコースを取って矢筈山方向へ進んで見ました。
とっても雰囲気の良い自然林です。 
12:25
前方にピークが見えます(D地点)。
おそらく矢筈山だと思います。
右手には関門海峡も望めます。 
矢筈山まで行くと帰りが大変なので、 
ここで引き返しました。 
13:45
B地点
まで戻り風頭岩峰へ行きました。
岩の間を抜けると、 
いきなり目の前にワンちゃんが登場です。 
昼食の準備をしていると、傍から離れません。 
良く知っているみたいです(~o~) 
おでんをあげました。 
364.3mありますから
風師山よりわずかですが高いですね。
印象としてはこちらの方が主役みたいです。
関門海峡が眼下に広がり素晴らしい景色です。

右手を見ると関門大橋も手に取るような感じです。 
登山家“槇有恒(まきゆうこう)”の石碑です。

・1894年仙台市生まれ。
・慶応在学中に山岳部を創設。
・マナスル(標高8,150m)登山隊の
 第3次隊長(世界初登頂)
  など数々の偉業を達成されている。
風師山体験記

吉井勇 歌碑