松山体験記

マップB地点のY字分岐点
ここを左側に入る

戸取神社前の駐車スペース。
ここを写真の向こう側に道なりに進む。
登山口案内板。 
立派な案内板なので驚いた。 
松山全景。
130mに満たない低山だ。
畑を抜けたあとの登り開始。 
案内標識も整備されている。
ベンチもあります。 
ここから本格的に登り始めます。
登山道は良く整備されてます。 
登山道は山奥といった趣で
遠景からは想像できない雰囲気です。
最初は少々軽く見ていたが 
さすが、かっての山城跡 
急勾配は侮れません。 
急坂登り切ると左手に、かっての土塁跡が現れます。
ここが最初の防御ラインだったんですかね。
屋根瓦のあとかな? 
城跡へのアプローチです。
向こうに神ノ島も見えます。
沖合の新北九州空港も良く見えます。 
海側の方にも山城跡が延びています。
更に上へ続きます。 
松山城主郭跡です。
この上が山頂です。

HP“
白川の里から”の
ウォーキングマップかんだには
上空からの写真や、松山城の歴史的背景などが
紹介されています。
興味のある方はそちらもご覧下さい。
本サイトのTOPページからも行けますよ。
山頂標識。 
ここまで麓から20分程度です。 
高城山が望めます。
山頂は思いのほか広いです。 
苅田港方面の展望。
英彦山も望めます。 
松山体験記

マップA地点の三菱マテリアル案内標識
左側が行橋方面,右側が小倉方面
上にベルトコンベアが国道を横切る

2003/9/21:初回 】