ぎゃらりー:56番

 2014/7/5(土) 曇り

 久々に“
宗像−城山”の“ウスキキヌガサダケ”に逢いたくて出掛けてみたが開傘“”で空振りだった(・.・;)
その姿を一目見ようと遠方から訪れた方もおられ、嘆くことしきりの様子もあちこちで目にした。
ただ、その前に確認に行った“
キヌガサダケ”は個体状態,フレアスカートの伸び具合共に
素人目(?)にも非の打ちどころが無いような過去最高の逸品に逢うことが出来た(^o^)丿

 “城山”で大汗を掻いた後は帰路の途中に位置する“
福智山”に立ち寄った。
お目当てはソロソロ開花を迎えるはずの“
コクラン”だ。
この花は色が黒いので撮影難易度は非常に高く、満足行ける状態で鮮明に切り撮るのは至難の業と言える。
生憎、天候も曇り空で光量不足、微風が吹く中ではF値を10程度にするとシャッター速度も低下しがちだ。
風が弱まるのを待ちつつ大汗を掻きながらかなり踏ん張ってはみたが、掲載程度の出来栄えが精一杯だった(ー_ー)!!



キヌガサダケ

      
 撮影時間
AM9時〜


何故か
イシガキチョウ
(石垣蝶)が
居てくれる♪


 


 
 
 
 



コクラン

      

個体−その1








色を添える為の
ハギを一枚
       
個体−その2