福智山の春を彩る花


やぶつばき


きぶし

こしょうのき

けまん草の仲間



やまねこのめそう

すみれの仲間

さばのお





さつまいなもり


福智山池の
さくら




虎尾桜



ぎゃらりー:22番

2009年03月21日(土)  晴れのち雨

 
天気も良し、福智山内ヶ磯方面から少し長めのコースでのんびりと歩こうかと出掛けてみた。
花もそろそろ見れるのではと、とり合えず一眼レフを持参した。

 筑豊新道の急登に喘いだあと、山頂で寛いでいると上がってこられる登山者が口々に「
虎尾桜が見頃だ」とのこと♪
ちょっとキツイが行ってみるかと八丁を下ってみた。
今回で3回目の虎尾桜見物だったが青空の下、過去最高の条件だった♪
虎尾桜を満喫しながらの贅沢な昼食をとり終わり休憩十分、今度は上野越に登り返し薙野経由での下山とした。

 あまり期待してはいなかったものの、今年初めて持参した一眼レフにも色々な花を納めることができて有意義な山歩きを楽しむことができた(^^♪