由布岳 七月の彩

日向越で
天を仰ぐ

ヤマツツジ

観察路奥に
ヒッソリと咲いていた
人の目に触れることは
滅多にないだろう

タケニグサ

撮影を拒むかの
ように
風に揺れる

ヤマアジサイ


さわやかなブルーが
素敵だ♪

ヤマオダマキ

まさに芸術の
花姿

チダケサシ

シモツケ

ホタルブクロ

蕾姿も
一見の価値あり

ホソバノヤマハハコ

ウツボグサ

キバナノカワラマツバ

シライトソウ
                       東峰からの展望

飯盛ガ城と
蛇行する
11号線

ガスが掛かる
障子戸

ベールを脱いだ
障子戸

難所
障子戸

ぎゃらりー:17番

 2008年07月19日(土)  曇りのち晴れ

 このところ猛暑が続きまさに夏本番といったところだ。
今週はどうするかと思案の末、
かねてより一度は逢いたいと思っていたまだ見ぬ花、
ヤマオダマキを求めて大分県の由布岳(豊後富士)を歩いた。
歩くコースは初めての体験でもある日向岳観察路経由の東峰とした。
観察路は緑が深く、心底、自然に浸れるといった雰囲気の素敵な場所だった♪

 東峰までに出会った登山者は途中立ち寄った日向岳山頂での僅かお二人のみと
前週の犬ヶ岳での五名よりさらに静かな山旅となった♪

 風に揺れ谷に咲く
タケニグサ、登山道から外れたところにヒッソリと佇む大株のヤマツツジ
本命の
ヤマオダマキも狙い通りに現れ、要所要所での役者達との出逢いを楽しみながらの歩きだった。