戻る

ぎゃらりー:14番

 2008年6月14日の土曜日・・・・・このところ毎年恒例のようにしているオオヤマレンゲの撮影目的で英彦山を訪れてみた。
天気予報の快晴の予報とは裏腹に曇りであるが暑くなくてちょうど良い♪
途中、2005年の秋以来の“望雲台”にも立ち寄る。
このところ軽めの登山しかしてないので北岳への登りがかなり堪える。
望雲台”を後に30分ほど頑張るとお目当てのオオヤマレンゲの場所に着いた♪
先着の方が数名でオオヤマレンゲの撮影中ではあったが開花しているのは僅かに2輪と思いのほか少ない。
しかも一輪は頭上数メートルと遠い。
こんなこともあろうかとザックには200mmを忍ばせていた♪
望遠レンズの手持ちは手ブレ必至なので、F値全開、ISO800、マイナス補正“1”と設定する。
これでシャッタースピードは1/1000秒程度と申し分ない♪
慎重に20枚程度撮せば1枚くらいはブレ無しが確保できるだろうとの目論見だ(~o~)。
花は2輪なのでいくら粘っても成果はたかが知れている。
適当なところで見切りをつけて先に進む。
途中、ドウダンツツジ・ヒコサンヒメシャラなどをカメラに納めながらノンビリと歩いた。

4月の歩きで逢えたミツバテンナンショウ・ホソバナコバイモに続き今回も初見のクモキリソウに逢えた♪
この界隈にはまだまだお宝がヒッソリと眠っているかも知れない。
石油高騰の昨今、近場の山を撮影時間をタップリと使いながら念入りに歩くのも今後の山行スタイルには良いのではと改めて思った一日でもある。
オオヤマレンゲ

北岳のものは蕾は10数個程度とそこそこだが・・・・・例年に比べて遅れているようだ。
開花して撮影できるのが2輪だった。
しかも一つは上部に咲いていて遠い(>_<)
やむなく200mm望遠を取り出して撮影した・・・(1&2枚目)
2枚目は1枚目を50%トリミング


ヒコサンヒメシャラ

北岳への登りでもポツポツと確認できるが、中岳山頂のものが傍まで近づけて良い。
お茶の花を大きくした感じだ。・・・・・同じツバキ科に属す
花びらをほのかに染める朱色がチャームポイントでしょう。



ドウダンツツジ

英彦山にもドウダンツツジが多く自生している。
くじゅうに比べて派手さはないが枝ぶりの良い株も多く、色合いも落ち着いて見える。
周囲の厳かな雰囲気がそう感じさせるのか。


エゴノキ

蕾は白熱灯、開花はお洒落なランプのように見える♪
鈴なりに咲く、純白の花は見飽きない。


コナスビ

果実が茄子に似ているらしい。
注意して見ないと気付かないほど小さく
足元にヒッソリと咲いている可愛い花だ。

ツルアジサイ

樹木の幹にしがみ付いてアジサイに似た白い花を多く付けている。
花が多く遠目に宿主が白い塔に見えるものもある・・・・・


ツクシタツナミソウ

名残の花が咲いていた。
タツナミソウに比べると葉肉が厚く色も濃い。
葉脈も白っぽくハッキリしているようだ。


コバノフユイチゴ

登山道のいたるところで見られる可愛い花だ。
葉っぱには棘があり触ると痛い。
葉っぱの濃淡模様も美しい♪


ニガナの仲間

特徴あるシベの感じからニガナの仲間に間違いないが、なんだろうか?
ニガナの仲間はシベがカールして面白い♪
葉っぱや姿をシッカリ観察しないので調べようがない。
いつものことである(~o~)

サワフタギ???

紅葉谷分岐から下っていると
フサフサとした感じに見える白い花が目に飛び込んできた。
初めて見る花だ。
図鑑で調べるがサワフタギが一番それに見えた。
果たして正体は・・・・・???


クモキリソウ

登山者が数名、座り込んで何やら撮影中・・・・・???
何かと近寄ってみると、何と初見のクモキリソウではないか(;O;)
しかし、林床帯で暗いため思い通りに撮せなかった(>_<)
蜘蛛の糸が張って文字通りクモキリソウだ(~o~)
この日、一番の収穫だ♪



望雲台

高住神社(豊前坊)から約10分ほど北岳へ登った場所に“望雲台”への案内標識があります♪

登山道の
案内標識
100mとあるが
実際は50m程度か

最初の鎖場
高さ約25m


岩がV字になった
箇所に向うから
鎖を頼りに登ってくる

岩壁に付けられた
巻き道
万が一落ちれば
キット死ぬだろう(>_<)

巻き道を更に
50mほど進むと
この鎖場がある
傾斜は65度くらいか?


台の上に立つと
フェンス越に
鷹ノ巣山(一ノ岳)が
目の前に見える
眼下にはバードラインだ
高さ50mほどの
垂直の絶壁だ(>_<)

台の上は幅約50cm

登りより下りが
慎重を要する


台の上から後ろを
眺めると、この高さ
股間がムズムズする
のは私だけか

最初の鎖場も
後ずさりで下る
戻る