ぎゃらりー:47番

2011年 八月の花
 地球温暖化の影響で近年の夏は連日・連夜の猛暑日・熱帯夜になるのが通例となってきた!
2011年は加えて、東日本震災や福島原子力発電所の放射能漏れ事故に端を発した省エネ気運が日本列島に浸透・・・・・
エアコンの温度設定も例年の25℃辺りから2〜3℃高目の28℃に設定した家庭も多かったことだろう。
このことが暑さに尚一層の拍車を掛け、「暑い!暑い!」の連続の日々であった。
そんな厳しい環境下でも花は健気に開花してくれるのが嬉しい♪

 暑さの中、ペットボトルを3本ほど抱えつつ、場所によっては虻やヤブ蚊対策をしながらの山歩きで
お馴染みの顔に今シーズンも逢うことができた♪
◆ 平尾台(ひらおだい) ◆



毎年飽きもせずにシーズン毎に通う平尾台
お馴染みの顔ぶれを前に新たな表情を引き出そうと試行錯誤する・・・・・これが楽しい(*^_^*)




夏草茂る平尾台

千仏ロック
クライミング中




避暑地
千仏鍾乳洞

ノヒメユリ






ヒオウギ


コオニユリ



ヒゴタイ

カワラナデシコ

ゴヨウアケビの果実

オオキツネノカミソリ




◆ 耶馬溪(やばけい) ◆




青の洞門


母は若い頃から花が好きな人で、実家の周りを一回りすると色とりどりの花を見る事ができる♪
今年は鉢に植え込んだキツネノカミソリをくれたので、我が家に持ち帰り庭の片隅に植え込んでみた




キツネノカミソリ




サルスベリ

名前募集中(^_-)-☆

ナツズイセン

カノコユリ



タカサゴユリ

ヒオウギ




◆ 由布岳山麓(ゆふだけさんろく) ◆



耶馬溪帰省のついでに由布岳まで足を延ばす
久々に訪れた由布岳山麓の花・・・・・
お目当ての花の揃い踏みだった♪



カワラナデシコ



コオニユリ

ヒゴタイ







オオナンバンギセル












イワタバコ










◆ 福智山(ふくちさん) ◆



ナツエビネ・・・・・薄暗い林床にヒッソリ咲く紫の花は一輪一輪が存在感を示す!



強羅橋(ごうらばし)



ヤマジノホトトギス



キカラスウリ

ナツエビネ